節約でフードロス削減
2025-10-30 10:51:24

節約意識が家庭でのフードロス減少を実現する新たなトレンド

節約意識が家庭でのフードロス減少を実現する新たなトレンド



近年、物価の高騰による家計への影響が深刻化しています。その中で、家庭でのフードロス削減が注目されています。株式会社クラダシが運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」が実施した調査によると、食品ロスのある世帯では、51.2%が「節約意識がフードロス削減に貢献した」と回答しました。この結果は、日常生活における節約行動が、環境問題への意識を高める新しい流れを生んでいることを示しています。

賢い買物がもたらす変化



調査では、物価高騰を受けて「お得に購入する方法や場所を探すようになった」と答えた人が、47.3%に達しました。2022年同月期と比べて3.2%増加しており、節約志向がさらに高まっている様子が伺えます。特に、最も値上げを感じる食品は「米・雑穀」で、69.8%の利用者がその影響を実感し、4人に1人が購入を控えるようになったと報告しています。

これに応じて、Kuradashiは季節外れの「そうめん」をお得に提供し、家庭の支出を抑える工夫が施されています。このように、廃棄のリスクを抱えながらも季節によって消費量の変動がより顕著な食材をお得に販売することで、フードロス削減と家計支援を同時に行う施策が取られています。

消費者意識の変化



消費者が期日切れや品質に関してどのように考えるかも重要なポイントです。調査によれば、規格外品や賞味期限が短い商品について「品質に問題がなければ購入を気にしない」と答えた人はなんと91.0%にも上り、消費者の価格面に対する意識が変化していることが確認されました。

フードロスに対する認知度も上昇し、53.6%の人が「よく知っている」と回答しています。この数字は過去数年と比べても増加傾向が見られ、消費者がフードロス問題を意識していることが強調されました。

知識と取り組みの広がり



調査結果の中には、家庭でのフードロスが減少していると感じている家庭が41.9%存在することが挙げられます。このように節約意識がフードロス削減に直接つながっていることは、知識の普及だけでなく、具体的な行動への移行が図られていることを物語っています。家庭での食品ロスを減らすためにできることには、メニューの工夫や計画的な料理があります。

未来への希望



今後、Kuradashiをはじめとした企業がこのトレンドをどう活かしていくのかが重要です。フードロス削減と同時に消費者の生活支援を行う取り組みが広がっていくことが期待されています。増加する物価に対抗するために賢く買物をし、無駄を省く意識をもつことで、私たちはより良い未来へ近づくことができるでしょう。これからも情報を積極的に取り入れ、自身と家庭のフードロス削減に取り組みましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: Kuradashi フードロス 節約

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。