残暑の髪ダメージに要注意!
残暑の時期は、多くの女性が髪に対する悩みを抱えていることが分かりました。特に、株式会社はぐくみプラスが行った調査によると、約7割の回答者が「髪のパサつき」を感じているとのこと。夏の紫外線や汗、冷房など、髪が受けるダメージは想像以上です。これからの秋を迎える前に、必要なヘアケアについて考えてみましょう。
残暑の時期に多い髪のトラブル
調査結果を見てみると、残暑の時期に気になる髪の問題はいくつかあります。特に、
乾燥やパサつき、
色あせ、そして
切れ毛や枝毛が上位を占めています。これらは、紫外線から受ける影響が大きいと言われています。実際、約7割の女性が「髪の紫外線ダメージ」を自覚しつつも、ケアまで手が回らないという現状も浮き彫りに。
残暑の髪ケア方法
残暑の影響を受けた髪を守るためには、いくつかのポイントがあります。毛髪診断士の監修のもと、具体的な対策を以下に示します。
1. 物理的な遮断をする
紫外線から髪を守るためには、帽子や日傘の活用が効果的です。広いつばのある帽子やUVカット加工された日傘を使って、直接日光にさらさないように心がけましょう。特に日差しが強い時間帯は、外出する際に必ずアプローチしたいアイテムです。これだけでも髪や頭皮を大幅に保護できます。
2. UVカットアイテムを使う
髪専用のUVカットスプレーやトリートメントを活用することで、髪を紫外線から守ることができます。特に、2~3時間ごとにスプレーし直すと効果的です。また、UVカットオイルやミルクを使うことで、スタイリングをしながらダメージからも保護できます。
3. アフターケアを怠らない
紫外線によってダメージを受けた髪は、乾燥しやすくもあります。そんな髪に潤いを与えるためには、保湿効果の高いシャンプーやトリートメントの使用がおすすめです。さらに、頭皮マッサージやヘッドスパも効果的。健康的な髪には、健康的な頭皮が必要です。
実際のケアアイテム「coconeクレイクリームシャンプー」
特に注目したいのが、
cocone(ココネ)のクレイクリームシャンプーです。この製品は、クレイ成分を使用しているため、髪や地肌を優しく洗浄しながら潤いを与えてくれます。忙しい毎日でも取り入れやすいオールインワンシャンプーで、トリートメント不要で手軽に使用できます。また、天然の日焼け止め効果のあるタマヌオイルも配合されており、髪と頭皮を両方から守ることができます。
価格 & 商品情報
価格:3,780円(税込)
内容量:380g
特徴:1本で8役、ミネラル豊富なピートクレイと8種類の植物オイルを配合。
まとめ
残暑に入ると、髪に対する意識が薄れてしまうこともありますが、しっかりとケアを行うことで髪の質を保つことができます。紫外線対策を怠らず、自分に合ったヘアケアアイテムを見つけて、秋を迎える準備をしましょう。特に、
coconeの製品は忙しい女性にピッタリの選択肢となります。あなたの大切な髪を守るため、今からでも実践してみてはいかがでしょうか。