心温まるCM
2026-01-06 12:00:56

アニメCM「料亭の味わたしのおばあちゃん篇」が始まる!心温まる物語

料亭の味アニメCMシリーズ第14弾!



2026年1月17日(土)から、TOKYO MXで放映がスタートする「料亭の味わたしのおばあちゃん篇」。このCMは、マルコメ株式会社が手がけるアニメCMシリーズの14作目です。1982年に誕生した「料亭の味」ブランドは、以来多様な味噌製品を展開しながら、常に消費者の声に応えてきました。今回も、長年のブランドの世界観をアニメーションで美しく表現しています。

温かくて、心に響く家族の絆



「みそ汁のある風景には家族の絆、あたたかさが存在する」というコンセプトのもと、2014年から始まったこのアニメCMシリーズは、これまでに13作品をリリースしており、すべてが家族の大切な瞬間を描いています。第14弾では、特に強い絆で結ばれた孫娘と祖母の物語が展開されます。

今回のストーリーでは、東京で働く女性社員・まいが、北海道で一人暮らしをする97歳の祖母を心配し、手軽に楽しめるマルコメの味噌商品を贈る様子が描かれています。移りゆく生活の中で、祖母が料理や買い物が難しくなっていく中での心の交流が、リアルに表現されています。祖母が新しい顆粒味噌汁を飲み、その美味しさに驚き、孫への感謝の気持ちを伝えるシーンには、思わずホッとした気持ちになります。

笑顔と涙の魔法



このCMを制作したのは、アカデミー賞も受賞した映像制作会社のロボット。より深い感情を描くために、キャラクターのデザインやストーリーの構成にこだわり抜いています。まいが祖母のメールを見て微笑むシーンや、味噌汁をいかに美味しそうに味わうかを描く洗練された映像には、家族の絆や愛情が満ち溢れています。祖母の「けど…長生きするのも考えもんだわ」というセリフには、若さや元気さを持ちながらも、年齢と共に感じる不安や葛藤が表れています。

家族のための味噌汁



この作品を通じて伝えたいことは、味噌汁を通じて温かい交流が続くということ。まいが送った味噌汁は、ただの食べ物ではなく、二人を繋ぐ大切なメッセージとなっています。まいは祖母とメールやスタンプでコミュニケーションを取ることで、距離を超えた愛情を確かめ合います。

CMの詳細情報



新しいアニメCM「料亭の味わたしのおばあちゃん篇」は、2026年1月17日よりTOKYO MXで放映開始。温かな家族の物語をぜひ見届けてください。CMの詳細や視聴は、公式サイトやYouTubeでもご覧いただけます。

CMギャラリーはこちら

CM閲覧URL
この物語が皆さんの心に温かさをお届けしますように。そして、家族との絆を再確認するきっかけになれば幸いです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: マルコメ 料亭の味 アニメCM

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。