正月太りの実態
2026-01-29 13:42:24

お正月太りを実感した働く男女の約半数が悩む現実とは?

お正月太りを実感した働く男女の約半数が悩む現実とは?



実施された調査によれば、全国の25歳から54歳の働く男女たちの約半数が「正月太り」を経験したと感じています。この現象は年々一般化し、多くの人々が正月休みの間に体重が増加することを実感しています。株式会社ナリス化粧品が行ったこの調査は、正月太りに関する意識とダイエット行動を明らかにするものでした。

調査の概要


調査は、2026年1月10日から16日までの期間に実施され、男女1,869名が参加しました。このデータは、栄養調整食品「ぐーぴたっ」のマーケティング活動の一環として集められました。正月の過ごし方や、体重増加に関する意識、そしてそれに向けたダイエット行動について掘り下げています。

お正月太りを感じる人々


調査によると、正月に体重が増えたと感じている人は約50%にのぼります。特に30代後半の女性と50代前半の男性が「太った」と答える割合が高いことが特徴です。また、なんと50歳以上の年代では、4割以上の人が過去に10回以上正月太りを経験しているとの結果が出ています。この傾向は年齢と共に顕著になり、繰り返される正月太りの実態が浮き彫りになりました。

正月太りの要因


さらに、正月太りの原因として「食事の量」が最も多く挙げられ、全体の37%がこの点を理由にしています。男性は飲酒の量が多い傾向が見られ、一方女性は間食の追加が目立つ結果となっています。これにより、男女で異なる食習慣が正月太りに影響を与えていることが明らかになりました。

ダイエットへの意識


正月太りを解消すべくダイエットを考えている人は全体の約8割に達しました。特に25歳から29歳の若年層では、男女ともに約7割がダイエット成功を経験していることもわかっています。しかし、50歳を超えると成功者の割合が劇的に減少し、男性は約50%、女性では約7割がダイエットに失敗しているとの厳しい現実が明らかに。

ダイエットの方法


成功の秘訣として、プロの指導を受けたり、食事の量を減らすことが最も効果的とされています。調査参加者のコメントからも、「運動よりも食事管理が重要」との意見が見受けられ、特に成功者は様々な方法を組み合わせて取り組んでいることが特徴です。

「ぐーぴたっ」の提案


ナリス化粧品が提供する「ぐーぴたっ」は、ダイエット中でも美味しさを追求した栄養調整食品です。食物繊維が豊富で、少量でも満腹感が得られ、日常の食事調整にも役立ちます。具体的な商品としては、ブルーベリーチーズケーキ味やメープルブリュレ味など、魅力的なフレーバーが揃っています。これらの製品を活かして、賢くダイエットに挑戦することができるでしょう。

まとめ


正月太りは避けられない現象の一つとして認識されつつありますが、それに対抗するための対策も明確になっています。食事の見直しや適度な運動、そして「ぐーぴたっ」のような栄養バランスを考慮した食品を取り入れることで、より健康的な体を目指せるでしょう。新しい年を迎えるにあたり、しっかりとしたボディメイクを始めてみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

関連リンク

サードペディア百科事典: ナリス化粧品 正月太り ダイエット

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。