まつげメイクの実態調査
2024-12-26 15:23:17

20代~40代女性が抱く「まつげメイク」の悩みとは?重要性と実態を調査!

20代から40代女性が抱える「まつげメイク」の悩み



年末年始が近づく中、多くの女性が特別な日のためのメイクに気を使っています。特にアイメイクの中でも「まつげメイク」は、その印象を大きく左右します。ノーブル株式会社が2024年12月3日から4日の間に行った調査では、普段メイクをする20代から40代の女性の意識や悩みが浮き彫りとなりました。以下、その結果を詳しくご紹介します。

まつげメイクを重要視する女性たち


調査によると、全体の6割以上が「まつげメイク」は重要だと考えていることがわかりました。具体的には、「まあまあ重要」という回答が31.5%、「非常に重要」が30.4%を占め、この結果は年末年始に向けて美容に気を使う女性たちの姿勢を示しています。

使用するアイテムは?


まつげメイクに必須のアイテムについての問いに対し、1位は「マスカラ」で71.2%、次いで「ビューラー」の63.7%が主なアイテムとして挙がりました。これらのアイテムが、まつげメイクの仕上がりにどのように影響を及ぼしているのか、次のポイントから見ていきましょう。

まつげメイクの重要なポイント


まつげメイクで重視するポイントとして多かったのは、ナチュラルであること、きれいなカール、そしてセパレートした仕上がりです。特に「自然な仕上がり」が52%と最も多く、次いで「きれいなカール」が46.3%。これは、目元を華やかに彩るために、女性たちがどれほどのこだわりを持っているかを示しています。

直面するメイクの悩み


ですが、多くの女性たちが抱える悩みも明らかになりました。最も多かったのは「カールがすぐに落ちてしまう」という悩みで、46.3%が同様の意見を持っています。次いで28.2%が「ダマになってしまう」という問題に直面していると回答しており、思うように仕上がらないという声が多く上がりました。

手間のかかる工程とは


また、「まつげメイクにおいて最も手間がかかる工程」についての設問では、33.3%が「ビューラーでカールを作る工程」が一番手間に感じると答えています。メイクを楽しむ一方で、こうした手間が障害となっていることも理解できる結果です。

SNSがトレンド情報源


最後に、メイクのトレンドや情報収集について尋ねると、なんと50.2%の女性が「特に情報収集はしていない」と答えています。しかし、積極的に情報を集めている女性の多くは、InstagramやTikTokなどのSNSを利用していることがわかりました。軽やかな流行はSNSから広がることが多かったりしますから、情報収集がこの時代のメイクにおいて重要な役割を果たしていると言えそうです。

まとめ


これらのことから、まつげメイクが20代〜40代の女性にとっていかに重要であるかがわかります。また、使用するアイテムや仕上がりの希望、日常的な悩みなど、女たちの悩みやこだわりが多様であることも確認されました。次回のメイクの際には、これらのポイントを参考にしながら、さらなる美しさを追求してみてはいかがでしょうか。

詳細情報は、ノーブル株式会社の公式サイトでご覧いただけます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

トピックス(ビューティ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。