自然の恵みを感じる新たな入浴体験
最近、東京・中目黒の銭湯、大黒湯がukaと手を組んで始まる新たなコラボレーション、"ハーぶろ"が注目を集めています。2025年10月15日から始まるこの企画は、伊豆と石垣で取れた天然素材を使用した体験型入浴で、入浴者に新鮮な癒しを提供することを目指しています。
大黒湯の新たな試み
大黒湯は、昭和28年に創業し、72年の歴史を持つ伝統ある銭湯です。2025年10月10日、銭湯の日に営業を再開し、これからの時代にあった新しい銭湯として再出発します。プロダクト開発を行うukaとのコラボレーションにより、銭湯文化を振興し、訪れる人々に新しい体験を提供します。
"ハーぶろ"とは?
"ハーぶろ"は、ukaが厳選した伊豆や石垣のハーブを湯に溶かし、週替わりで異なる香りと効能を楽しむことができる替わり湯です。4か月間にわたり、全20週の企画が予定されています。香りが立ち上る湯船に身を沈めることで、日常の疲れを癒し、心がリフレッシュされること間違いなしです。
ukaのこだわり原料
ukaは、次世代に向けて環境に配慮した美のあり方を追求するトータルビューティカンパニーです。リジェネラティブグッドの観点から、持続可能な地球環境の実現を目指し、オーガニックに育った厳選素材を使用しています。特に、伊豆の山で育つクロモジや、石垣島のオーガニックヘナ、レモングラスといったハーブは、自然の生命力を感じさせる存在です。
これらを浴槽に溶かして、体全体で自然の恵みを感じられる空間を作り出します。入浴中は、周囲の自然に包まれているような心地よさを体感し、五感が磨かれることに気づくでしょう。
営業情報
- - 期間: 2025年10月15日(水)~2026年2月末(20週予定)
- - 住所: 大黒湯(東京都目黒区上目黒4-25-10)
- - 営業時間: 平日 14:00~24:00 / 土日祝 8:00~24:00(毎月第三木曜日定休)
今後の展望
大黒湯とukaは、この"ハーぶろ"を通じて、銭湯文化の振興と原料の魅力を伝えていく計画です。入浴施設を利用することで、植物や自然の力を再認識し、より良い未来に向けた一歩を踏み出すことを目指しています。
場合によっては、その他の地域でも展開が期待され、全国の銭湯でもukaの魅力を感じることができる日が訪れるかもしれません。美と癒しの新しい形を求める方々にとって、"ハーぶろ"は見逃せないイベントといえるでしょう。是非、この機会に自然の恵みを体験してみてはいかがでしょうか?