コスメ購入の世代差
2025-06-06 15:45:40

Z世代とY世代のコスメ購入の違いを徹底解剖!SNSバズコスメの影響とは

Z世代とY世代のコスメ購入の違いを徹底解剖!



最近、eBay Japan合同会社が実施した「Z世代・Y世代女性のコスメの流行と消費に関する調査」の結果が発表され、興味深いデータが浮き彫りになりました。この調査では、500人の女性を対象に、コスメに対する関心や購買行動の違いが明らかにされました。

世代間のコスメへの関心の違い



調査結果から、コスメに求める要素として共通して上位に挙げられたのは「自分に似合うこと」と「コストパフォーマンス」であり、Z世代はさらに「見た目の可愛さ」を重視する傾向が強いことがわかりました。この結果から、Z世代は視覚的な要素も重要視し、自らの個性を表現するためのコスメ選びをしていると考えられます。

特に注目すべきは、Z世代が購入行動において「友人」や「推し」など他者の影響を受けやすい点です。Z世代の約80%が、誰かの影響でコスメを購入した経験があると答える一方、Y世代は約60%がそのような経験をしているとのこと。この結果は、デジタルネイティブと言われるZ世代がSNSを通じてさまざまな情報を得ていることを裏付けています。

トレンドを反映したチャームコスメ



近年注目を集める「チャームコスメ」というトレンドも興味深い結果を見せています。調査では、Z世代の約1割がバッグにコスメをつけていることがわかり、その使用率は8.4%でした。認知度は31%と高く、「気分が上がる」「すぐ使えて便利」といった理由から使用されている傾向があります。特に、Z世代はお気に入りのタレントやインフルエンサーを参考にして、コスメを選んでいるようです。

バッグにつけるコスメは主に「リップ(60%)」や「チーク(39%)」が人気で、Z世代は1つのバッグに複数のコスメをつける傾向があります。ファッションとのコーディネートを楽しむために、コスメを利用している姿が見受けられます。

紫外線対策が主な選び方の基準



今後のコスメ・スキンケア選びについて、特に重視するポイントとしては、Z世代とY世代ともに「紫外線対策」があげられました。これは、夏のシーズンに向けての意識が高まっていることが反映されています。また、平均予算ではZ世代の方が高額で、コスメに6,114円、スキンケアに6,712円かけること。また一方でY世代は、それぞれ5,512円および7,820円となっており、特にスキンケアに重点を置く傾向が見られました。

まとめ



この調査を通じて、Z世代とY世代のコスメへのアプローチにも明確な違いが存在することがわかりました。特にZ世代のSNS活用や他者の影響を受けやすい傾向は、今後のトレンドにも大きな影響を与えるでしょう。チャームコスメなどの新しいスタイルについては、今後さらに広がりを見せる可能性があります。これからのコスメ選びには、こうしたデジタル主導の影響を考慮しながら、トレンドを取り入れたより良い選択をしていきたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

関連リンク

サードペディア百科事典: Z世代 Qoo10 チャームコスメ

トピックス(ビューティ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。