ロレアルのビューティ技術
2025-12-19 10:48:44

ロレアルが最新ビューティー技術を発表!未来の化粧品の姿とは?

ロレアルのビューティー技術が切り開く未来の化粧品



世界をリードするビューティーテックカンパニー、ロレアルグループが12月8日から10日まで開催された日本化粧品技術者会学術大会において、革新的なポスター発表を行いました。本記事では、ロレアル リサーチ&イノベーション ジャパンが発表した3つの独自技術について詳しく解説します。

次世代クレンザー技術「Glyco-san」の発表



まず、河西毅彦氏による「Glyco-san:クレンザー機能を強化するためのキトサンを基にした多機能性技術」です。従来の洗顔料は、泡の安定性を損なわずに有益成分を皮膚に残すことが難しいという課題がありましたが、Glyco-san技術では、バイオ由来のキトサンを利用して油分を効果的に乳化・封入することが実現。これにより、洗浄力と皮膚に良い成分の保持を両立させた新しい洗浄剤の開発に成功しました。この技術は環境に配慮したグリーンケミストリーの原則に従い、持続可能性をも追求しています。

新たな基準を打ち立てるメイクアップ技術



次に、茂垣里奈氏が発表した「皮膚完全性の新基準: ハリのある滑らかな皮膚のためのポリイオンコンプレックスを基にしたメイクアップ」です。ポリイオンコンプレックス(PIC)は、特定の構造を自発的に生成する複合材料です。この技術を応用したメイクアップベースは、皮脂のコントロールと保湿を両立し、実際の臨床試験でも皮膚のハリと弾力性が向上したことが証明されています。使用者にとって日常的なメイクの中で皮膚が改善される新たな体験を提供します。

ヘアカラーの新たな心理学的アプローチ



最後に、山本佐和子氏が手がけた「ヘアカラーの匂いが心的状態に及ぼす影響:EEGによる神経生理学的検証」です。この研究では、ヘアカラーリング中の匂いが感情に与える影響を探るため、脳波(EEG)を用いた解析が行われました。結果、アンモニアを含む香料が強い不快感やストレス反応を引き起こすことが明らかになり、一方でアンモニア無配合の製品ではそのような反応が軽減されることが確認されました。これにより、消費者の心理に優しいヘアカラー製品の開発に向けた知見が得られました。

ロレアルの未来への貢献



ロレアルグループは、美容・化粧品業界におけるリーダーとして、115年以上の歴史を持つ企業であり、常に消費者のニーズに応える姿勢を崩しません。サステナビリティや倫理的なアプローチを重視した最新の技術革新は、多くの消費者に喜ばれる確かな品質を提供し続けています。ロレアルリサーチ&イノベーション ジャパンは、日本の文化と消費者の期待を深く理解し、それに基づいた研究開発を続けています。今後もロレアルの革新が私たちのビューティーライフを変えていくことでしょう。


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