伝説のアニメ『キャプテンフューチャー』がアナログレコードで再び聞ける!
1978年から1979年にかけて放送された名作TVアニメ『キャプテンフューチャー』のオリジナルサウンドトラックが、アナログレコード形式で2026年3月25日に再発されることが決まりました。このたびその予約が開始されたため、往年のファンはもちろん、新たに興味を持つリスナーにとっても耳寄りな情報です。
大野雄二による唯一無二のサウンド
本作の音楽を手掛けるのは、『ルパン三世』シリーズでも知られる作曲家・大野雄二です。彼が創り出す「宇宙×ジャズ×ファンク」という独自のアプローチは、他にはないギャラクティック・グルーヴを生み出し、作品に深みを与えています。このサウンドトラックでは、壮大な宇宙冒険を象徴する楽曲が収められており、その中にはファンキーなリズムが特徴の「アンドロメダの彼方に」、リラックスした雰囲気を感じさせる「おやすみフューチャーメン」、そして疾走感のある「異次元のエデン」など、バラエティ豊かなトラックが含まれています。
アナログレコードの魅力
最近、アナログレコードが再評価されています。その理由は、サウンドの温かみや迫力がありますが、やはりレコードを手に取るというアナログならではの経験も魅力的です。手にし、針を落とす瞬間から、アーティストの意図を生々しく感じ取ることができます。特に大野雄二の楽曲は、レコードの音特有の深みを感じ取るのに最適です。
商品詳細
- - 発売タイトル: 『キャプテンフューチャー音楽集』/大野雄二&ギャラクシー
- - 価格: 4,400円(税込)
- - 品番: HMJA-226
- - フォーマット: アナログレコード(LP 1枚組)
- - 発売日: 2026年3月25日(水)
- - 予約開始日: 2025年12月10日(水)18:00〜
収録曲の紹介
このアナログレコードには、以下の楽曲が収録されています。
1. 夢の舟乗り
2. アンドロメダの彼方に
3. 渦巻くサルガッソー
4. 流れ星のダンス
5. 時のロストワールド
6. 忍びよるインベーダー
7. おやすみフューチャーメン
8. おいらは淋しいスペースマン
1. きらめくインナースペース
2. 透明惑星へワープ
3. アストロノートの詩
4. OK! キャプテン
5. イカルスの星
6. 陽気なエイリアン
7. 異次元のエデン
8. ポプラ通りの家
再発のこの瞬間を逃さず、ぜひ予約して、実際にアナログレコードを手にした際に感じる音楽の魅力を楽しんでみてください。リンクから詳細もチェックしてください。
詳細はこちら