新たなブラ文化の提案
2025-07-07 10:57:58

女性の新たな選択肢「no-bu」が実現したブラキャンセルブームとは?

ブラを外したい女性が求める新たな選択肢「no-bu」



今、注目を集めているのが、ノーブラで快適に過ごせる衣服を提案する「no-bu(ノーブ)」です。このブランドは、株式会社キャンプが展開しており、2025年のクラウドファンディングで1,000万円以上の支援を集めるという驚異的な成功を収めました。女性たちの「ブラを着けることに対するストレス」を理解し、その解消を目指した商品が、多くの共感を呼び起こしています。

「ブラを着ける選択肢」からの解放



2024年のプロジェクトや、今回の成功は、意義深いものでした。700名を超える支援者から集まった支援金は、今まで誰もが感じつつも、声に出せなかった「ブラを着けたくない」という思いを具現化する結果となりました。30代から50代の女性たちが多く支援しており、彼女たちの中には、「帰宅後にブラを外すのが習慣だった」という声や、「外出時は仕方なく着けていた」という感想が挙がっています。これらの意見は、今の時代の社会的な価値観の変化を反映しています。

“ノーブ”の特徴とは?



「no-bu」とは、「また動き出すための服」をテーマにしたブラレスウェア。ゴムやワイヤーを使用せず、特殊な縫製構造と内蔵されたクッションパッドにより、締め付けを感じることなく、1枚で安心して着ることができるのです。特に、旅行や運動後、リラックスしたいときのための服として設計されています。これによって、女性たちはオンとオフの境界線を模索し、心と体の同調を図れることが期待されています。

フィンランドのサウナ文化からのインスピレーション



このブランドの創業者である榊原氏と鈴木氏は、フィンランドのサウナ文化からインスパイアを受けました。ここでノーブラでリラックスする地元の女性たちに衝撃を受け、日本でもこういった「つけない時間」が必要だと感じるようになったのです。そして、300人以上の女性にアンケートを実施し、「ブラを着けることの不快感」を多くの女性が抱えていることを知ります。これを元に「締め付けなくて、でも見た目が美しい服」の開発を始めました。

最新商品「そよ風Tシャツ」登場



2025年夏には、「ノーブラで風を感じる そよ風Tシャツ」が発売され、通気性や快適性に特化したデザインが施されています。この商品は、締め付け感がなく、上品さを保ちながら肌に優しい触り心地を実現しています。今は公式ECサイトで購入可能で、多くの女性から支持を受けているようです。

自分の選択を尊重する新しい文化を



「no-bu」は、ブラジャーそのものを否定するわけではありません。自分の体調や気分に応じて、ブラを着けるべき日とそうでない日を選ぶ自由を尊重しています。この新しい選択肢は、今後の女性たちにとっての豊かさをもたらすでしょう。

新たなブラ文化を通じて、女性たちが自分のために選択する社会が広がることを期待しています。no-buが提案する「ブラレスウェア」という新たなスタイルは、今後どのように発展していくのか、その目が離せません。


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