成長するデオドラント市場
2025-06-18 10:51:51

日本のデオドラント市場成長中!女性の汗ケア意識変化を探る

日本のデオドラント市場の変化



企業の市場調査によると、日本のデオドラント市場は今後も安定した成長が期待されています。特に、消費者の意識に大きな変化が見られ、「ニオイ対策」だけでなく「見た目の美しさ」への関心が高まっています。これは、長引く猛暑や女性たちの美容意識が影響していると考えられます。

成長市場の背景



市場調査会社「ミンテルジャパン」が発表したレポートによると、欧米市場が飽和状況にあるのに対し、日本デオドラント市場は2024年から28年にかけて年平均成長率が2.7%に達する見込みです。日本人に特有な汗ケアのニーズや意識の変化が、この成長を後押ししているのです。

イメージを重視する時代



ミンテルの調査によると、女性の42%が「人前で大汗をかくのはみっともない」と感じています。このような意識が、日本のデオドラント市場での新しい商品開発に繋がっているのです。消費者は、従来の「ニオイ対策」や「殺菌」用途から、見た目や感触の良さへの期待が高まっています。

プレミアムデオドラントの需要



海外では、スキンケア機能を持つデオドラントなど、性能の高いプレミアム商品の需要が高まっています。日本でも同様のトレンドが見られ、「性能×見た目」を重視した商品が支持されています。これにより、美容市場全体の成長が期待できる状況です。

美と健康の両立



デオドラント製品がもはや「ニオイを消す」だけでなく、「美しさ」をも求められる時代となりました。女性たちは、ただ汗を抑えるのではなく、肌にも優しく、見た目にも綺麗に仕上がる製品を好むようになっています。この変化は、デオドラントの新しいポジショニングを示しており、今後の市場動向はますます興味深くなります。

健康を意識した選択



さらに、デオドラント市場では、心身の健康を意識した製品も増えています。例えば、リンパの流れを促す機能がある製品や、天然成分を使用したものが注目されています。オンライン調査では、多くの日本の消費者がこれらの機能を重視していることが分かっています。

まとめ



日本のデオドラント市場は今後も成長が見込まれ、新たなニーズや選択肢が広がっています。「ニオイ対策」や「見た目の美しさ」といった次世代のデオドラントは、女性たちの自信を高める一助となるでしょう。若年層や敏感肌の人にも受け入れられる、より良い製品の求められる市場環境が整いつつあります。市場の動向に注目し、これからも注目のアイテムを見つけていきたいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 美容意識 ミンテルジャパン デオドラント市場

トピックス(ビューティ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。