スナイデルが挑むCO2排出量可視化の実証実験
ファッションブランド「SNIDEL(スナイデル)」は、マッシュスタイルラボ、JCB、ルミネ、そしてカナダのYour Arbor Inc.(Arbor)との協力のもと、新たな実証実験を行います。実施期間は2025年4月25日から1ヶ月間で、前回の実験から進化した内容となっています。
実証実験の目的と背景
昨今、環境問題に対する関心が高まる中、企業がどのようにサステナビリティに取り組んでいるのかを消費者に伝え、購買行動を変化させることが求められています。そこで、CO2排出量を可視化することにより、消費者が環境に配慮した選択をする手助けを目的とした実証実験が開始されました。
実験内容
スナイデルの店舗では、対象商品にCO2排出量情報が記載された二次元コード付きのタグが付けられます。このタグを使って、消費者は製品ごとのCO2排出量を知ることができます。その情報をもとにアンケートを行い、購買行動の変化を観察します。さらに、アンケートに参加した方には、マッシュグループの会員サービス「MA CARD」のポイントが付与される特典も用意されています。
CO2排出量の表示方法
特殊な配慮として、CO2排出量は「エアコンの使用時間」として表示されます。これにより、数値が具体的な生活と結びつき、消費者にとって分かりやすくなります。昨年は風船の数での表示だったため、より直感的な理解が進むことが期待されています。
対象ブランドと店舗
今回の実証実験は、SNIDELに特化して行われ、ルミネの8店舗(大宮ルミネ2、北千住、池袋、有楽町、新宿ルミネ2、立川、横浜、町田)で展開されます。サステナブルな素材を積極的に使用し、リサイクルを重視した店舗運営を行うSNIDELが、消費者行動を促す新たな取り組みを行うことで、他のブランドへの波及効果も期待されます。
この実験を通じて、消費者の環境意識を高めることができるか、注目が集まります。実際の行動データをもとに、どれほどの変化が見られるのか、試みを見逃せません。
各社の役割
実験には、マッシュスタイルラボが中心となり、対象商品の選定やCO2排出量算出を行います。JCBは決済手段のCO2排出量を提供し、レポートを基にした分析を行います。ルミネは実施場所の提供と宣伝を担当し、Arborは商品のライフサイクルにおけるデータ分析を行う責任を持ちます。
まとめ
「買い物を通じて環境を考える」ことが重要視される中、スナイデルは新たな試みであるCO2排出量可視化の実証実験に取り組みます。消費者一人一人が意識的な選択をするための第一歩となることを期待しています。2025年の実施にご注目ください。