BS民放5社が集結!野球の歴史と未来を紐解く特別番組放送
5社のBS放送局は、3月21日から5夜連続で行われる特別番組「BSが刻む野球 伝説と未来」を発表しました。この企画は、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジの共同によるもので、過去にも様々な盛り上がりを見せてきました。今年で18回目を迎えるこのプロジェクトは、各局がそれぞれの視点で制作した内容を通じて、野球の魅力を深く掘り下げていきます。
「BSをもっと知ってもらいたい」、「BSの番組をもっと見てもらいたい」という目的からスタートしたこの企画は、通常は競合するBS局が協力し合うという珍しい取り組みです。過去の例として、鶴瓶さんと安住さんによる放送局漫遊記や、バナナマンが出演するササルTVなど、多彩な企画が展開されてきました。
今年のテーマは“野球”。「BaseballにはBSがいる」というキャッチフレーズのもと、各局がそれぞれ独自の視点で、見逃せない特集を用意しました。さらに、3月からはオープン戦の中継を含む合計20の野球関連番組が編成され、WBCの開催を控えた今、野球ファンにはたまらない内容となっています。
番組内容の一部を紹介
BSフジ「プロ野球背番号物語」
3月21日(土)には、BSフジで「プロ野球背番号物語」が放送されます。この番組では、日本プロ野球の90年余りの歴史を背番号という視点から紐解きます。豪華なOB選手たちが集まり、「全球団の背番号史」や「永久欠番ストーリー」などのテーマを通じて、選手の誇りと球団の歴史を感じさせる内容が展開されます。
BS-TBS「プロ野球 SECOND LIFE~新たな挑戦~」
22日(日)はBS-TBSで「プロ野球 SECOND LIFE」が放送予定です。引退後のプロ野球選手たちがどのような人生を歩んでいるのかに迫るこの番組では、辻内崇伸選手や髙澤秀昭選手など、様々な形で新たな挑戦を続ける彼らの生活を描きます。
BS朝日「佐々木麟太郎のすべて」
23日(月)には、昨年のプロ野球ドラフトで注目を集めた佐々木麟太郎選手に焦点を当てた番組が放送されます。彼が選んだ道や、その進化の過程を追いかけるドキュメンタリーです。
BSテレ東「侍戦士のなぜには物語がある」
24日(火)は、MLB移籍を決断した岡本和真選手や村上宗隆選手、菅野智之選手の裏に隠れた物語に迫る番組です。
BS日テレ「喜怒哀楽 長嶋茂雄」
25日(水)は、長嶋茂雄さんの生涯を追う番組が放送され、彼の教え子たちが語る知られざるエピソードを紹介します。
記憶に残る特別プログラムの数々
このように、BSの共同企画「BSが刻む野球」の特色として、各局がそれぞれの視点で番組を制作している点が挙げられます。プロ野球への情熱と、ファンとの絆を再確認できる貴重な機会になることでしょう。
さらにこの春は特に、各局が制作する野球番組の数々が目白押しです。プロ野球のオープン戦中継や記念特番も多く放送され、野球ファンには待ちきれないシーズンがやってきます。ぜひ、この機会にBSをチェックして、熱い野球の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。