美容サロンの顧客管理を革新する新システム『ビーネ®』と『SalonAnswer』
美容サロン業界に新たな革新が訪れました。エナフォワード株式会社は、エクシードシステム株式会社およびENEOS株式会社と共同で、アフターフォロー支援システム「ビーネ®」と美容サロン専用のクラウドPOSシステム「SalonAnswer(サロンアンサー)」の顧客情報連携を開始することを発表しました。2025年1月からの本格運用が予定されていますが、このシステムの導入により、美容サロンは顧客管理を格段に効率化することができるでしょう。
ビーネ®とは?
「ビーネ®」は、美容師が抱える新規顧客の再来率向上をサポートする自動化システムです。このシステムを利用することで、サロンへ新しく訪れた顧客の情報をすぐにデジタル化し、アフターフォローが自動적으로行われるため、サロンのスタッフはお客様と直接向き合う時間を増やすことができます。また、ビーネの特徴である「ARIGATOカード」により、顧客には施術後に感謝の気持ちを伝えることができ、再来店の促進に繋がります。
この「ARIGATOカード」には、仕上がりの写真やスタイリストのプロフィール、次回来店のリマインド情報が含まれており、初めての来店から継続利用への道をスムーズにする機能が搭載されています。顧客一人ひとりに対する配慮がなされた、非常に心温まるサービスですね。
SalonAnswerとは?
一方、SalonAnswer(サロンアンサー)は、美容サロン専用に設計されたクラウドPOSシステムです。電子カルテや売上管理、レジ機能に加え、必要なデータ分析や集計が可能で、非常にコンパクトなシステムです。操作も簡単で、スタッフが迅速にクライアントに対応できるようサポートします。特にiPad一台から利用できるシステムは、サロンの業務に必要な柔軟性を提供してくれることでしょう。
引き続き進化する美容サロン業界
この提携のメリットは、単に顧客情報を連携させるだけではありません。サロンの顧客固定化を実現するために、両者が持つ技術の強みを最大限に活かし、価値を創造していくことを目指しています。結果として、新規来店客へのアフターフォローはもちろん、次回予約の促進にも大きく貢献することが期待されています。
美容サロンは、常に新しい発想や技術を取り入れていくことで成長していますが、今回のシステム連携がより多くのサロンに普及することで、業界全体の風向きが変わる可能性を秘めています。顧客とスタッフの絆を深めるとともに、サロン業務を効率化する一助となるこの新しい試みを、ぜひ注目していきたいですね。
今後の進展については、公式サイトでの情報更新をお見逃しなく。新たな顧客体験を創出するために、エナフォワードとエクシードの役割に期待が高まります。
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