2025年 秋のアパレルブランド言及率ランキング
2025年がもうすぐやってきますが、ファッション業界では早くも秋冬の商品ラインアップが話題となっています。業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営する株式会社movによる最新調査では、生成AIを用いて「秋 レディース アウター」および「秋 レディース トップス」に関連するアパレルブランドの言及率が明らかになりました。
調査の背景と目的
この調査は、ChatGPTやGeminiといった生成AIから得られるデータを基に、どのブランドが消費者に強く認知されているのかを分析する目的で行われました。特に、秋に着用するレディースアウターとトップスのカテゴリに焦点を当てています。調査は2025年の9月20日と25日にかけて実施され、各ブランドの言及回数を集計しました。
調査結果の概要
レディースファッション アウター部門
調査の結果、特に秋のアウターに関するブランド言及率で認知度が高かったのは以下の通りです。
1.
ZARA
2.
GU
3.
H&M
4.
UNIQLO
5.
SNIDEL
6.
FRAY I.D
7.
しまむら
8.
UNITED ARROWS
9.
Forever 21
10.
Mila Owen
ZARAがトップに輝いたことは多くの人に納得感を与える結果となりました。
レディースファッション トップス部門
同様に、秋のトップスについての言及率も以下のように整理されました。
1.
ZARA
2.
H&M
3.
GU
4.
Forever 21
5.
UNIQLO
6.
SNIDEL
7.
FRAY I.D
8.
Mila Owen
9.
しまむら
10.
UNITED ARROWS
こちらでもZARAが圧倒的な存在感を示しています。H&MやGUといった手頃な価格帯のブランドも支持を集めているのが印象的です。
AIモデル別の言及傾向
興味深い点は、使用したAIモデルによって言及されるブランドに差異が見られたことです。ChatGPTとGeminiのそれぞれで、異なるブランドが挙げられる場合があり、消費者の嗜好や流行が多様であることが感じられます。この結果、マーケティング戦略を考える際のヒントが得られるでしょう。
ブランドの位置づけと今後の展望
ZARAがここまでの結果を残している背景には、常にトレンドを意識した商品提供や、季節ごとのデザイン展開があると思われます。GUやUNIQLOも、価格の手頃さから多くのユーザーに支持されていることが伺え、アパレル業界は競争が激しい状況が続いています。
今後もこういったデータを元に、ブランド戦略を練ることがファッションビジネスにおいて重要な要素となるでしょう。消費者のニーズを的確に捉えることができる企業が、これからの時代を勝ち抜いていくのかもしれません。
この調査結果は、より多くの人にファッションのトレンドを知ってもらうための貴重なデータとなりますので、ぜひご参考ください。
詳しい調査結果や資料は、訪日ラボのウェブサイトからご覧いただけます。リンクも合わせて掲載しておきますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。