食と健康への挑戦
2025-01-01 00:27:19

2024年のヤマモリ:食を通じて心と体の健康を追求する新たな挑戦

2024年のヤマモリ:食を通じて心と体の健康を追求する新たな挑戦



2024年、私たちヤマモリは、新しい年を迎え、食を通じてより多くの心地よさやおいしさを提供することを目標に掲げています。自然災害や異常気象が頻発する中、私たちが作る食品が日々の生活の中でどれほど大切な存在であるかを再認識しました。特に、生活者の意識が高まる中、私たちの食品が人々の心と体に健康をもたらすことの重要性を感じています。

変化を楽しむ中期経営計画の実行



2024年は弊社の第8次中期経営計画が始まる年であり、私たちの新たなビジョンが詰まっています。その中核には「本物感」と「おいしさ」を追求し、より良い価値を提供するというパーパスがあります。これに基づく3つのミッションを設定し、実行に移していく計画です。私たちは、変化に敏感な組織を築くために「オペレーショナルエクセレンス」を追求し、社内の横断的改革を進めています。

GABA100睡活ビネガーの成果



特に注目すべきは、昨年9月に発売した「GABA100睡活ビネガー」です。この商品は、睡眠不満を抱える約9割の人々に向けて設計され、2023年度には予想を500%上回る売上を記録しました。睡眠の質を向上させるこの商品は眠りの重要性を訴えるもので、2024年度にはさらなる成長を目指しています。さらに、今月発売予定の「GABA100肌弾ビネガー」は、30-40代女性に向けて肌の健康をサポートする機能を追加しています。健康に配慮しながら、日々の食生活の中で美味しさを楽しめる商品です。

環境への配慮と新たな価値の提案



また、長年にわたり愛されてきた「あかめや名代缶つゆ」を、環境に優しい200mlPETボトルに切り替えるなど、意識的に環境負荷を軽減する努力も行っています。需要の高まりとともに販売も好調で、常に時代の流れに敏感であることの重要性を感じています。さらに、多様な顧客のニーズに応えながら、食文化の新しい一面を提案し続けます。

国際市場への挑戦



より多くの感動を提供するためには、国内市場の枠を超えた展開も不可欠です。日本食市場が縮小する中、海外では日本食に対するニーズが拡大しています。このため、2025年には海外展開をさらに強化し、グローバル市場に新たな商品を展開していく計画です。特にハラル認証の取得を推進しているタイの工場では、ムスリム市場へのアプローチも行っており、多様性を持つ市場への進出は今後新たな成長の鍵を握るでしょう。

2025年への思い



2025年は「身軽に困難を乗り越える年」と位置づけ、食を通じた感動と笑顔の創造を引き続き推進します。変化の多いVUCAの時代において、私たちが目指すのはただ製品を提供するだけではなく、お客様の生活そのものを豊かにする企業であることです。ヤマモリはこれからも「食」を通じて、心と体の健康を支える商品を提供し、続けて社会に価値を提案していきます。

この新たな挑戦を通じて、より多くのお客様に感動と笑顔を届けられるよう、全力を尽くしてまいります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: ヤマモリ GABA100 名代缶つゆ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。