ウォレスとグルミットが贈るバブアークリスマスの魅力
英国の名作アニメーション「ウォレスとグルミット」が、今年のバブアーのクリスマスキャンペーンに登場しました。昨年は「ひつじのショーン」が主役でしたが、今年は愛らしい発明家ウォレスと彼の忠実な相棒グルミットが、心温まるクリスマスの物語を届けてくれます。このイベントでは、長年愛されてきたバブアーのタータンマフラーに焦点をあて、贈り物にまつわる小さな奇跡を描いた新作ムービーが公開されています。
物語の舞台は、雪に覆われたウォレスとグルミットの家。グルミットは、クリスマスツリーの前でウォレスへのギフトをこっそり用意しています。そこに、バブアーのニット帽をかぶったウォレスが元気よく戻ってきます。自らのサプライズに気付かないウォレスは、嬉しげに新発明の「ギフトマティック」を披露します。このギフトマティックは、一見完璧に動くように見えますが、さすがは発明家ウォレス。過程では、ティーポットが美しく包装されたかと思えば、クラッカーの勢いでグルミットが庭に吹き飛ばされるなど、ハプニングが続出します。
この映像の中でウォレスとグルミットは互いへの贈り物としてバブアーのクラシックタータン柄のマフラーを選び、愛らしいプレゼント交換を楽しみます。しかし、ウォレスの操作ミスによりギフトマティックが再び暴走! 笑いあり、ほっこりする瞬間ありのバブアーらしいクリスマスストーリーが展開されます。
この新作ムービーは、バブアー公式オンラインストアで公開中です。熟練のスタッフによって制作された映像は、トレードマークのストップモーション・アニメーションが用いられています。バブアーの魅力をユーモラスかつ温かく表現するこの作品を、ぜひお楽しみください。
バブアーの副マネージングディレクター、ポール・ウィルキンソン氏は、「アードマンとのコラボレーションを引き続き行うことを大変嬉しく思っている。私たちはクラフトマンシップにこだわり、このムービーではバブアーのオリジナルタータンとウォレスの明るい発明品が温かな魅力を放っています。クリスマスに求められる「つながり」と「思いやり」を、全世界に届けられたら幸いです」とコメントしています。これに対して、ウォレスとグルミットのクリエイターであるニック・パーク氏も、「温かさとユーモアに溢れた英国らしいキャラクターとして、ウォレスたちを新たにクリスマスストーリーに登場させることができて嬉しいです。ギフトマティックによる少々のトラブルを通して、皆さんに笑顔をお届けできる作品に仕上がった」と語っています。
また、毎年恒例のクリスマスプレゼント企画も実施中です。「ウォレスとグルミット」とのコラボレーションを記念して、特製のワックスジャケットを抽選で1名にプレゼント。応募は2025年11月17日から11月26日までの期間です。
さらに12月1日からは、バブアー公式オンラインストアや直営店舗での購入額が3万円(税込)以上の方に、ウォレスとグルミットのオリジナルピンバッジがプレゼントされます。大切な人への贈り物を探すなら、この機会をお見逃しなく!
バブアーは1894年に創業され、以来130年にわたり高品質なカントリーウェアを提供してきました。現在ではファッション性の高いライフスタイルブランドとして、世界55カ国以上に展開しています。特にサステナブルな取り組みとして、不要になったワックスジャケットの回収や再販などを行う「Wax for Life」プログラムも注目を集めています。
ウォレスとグルミットは、1989年に公開された第1作「ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー」の成功以来、世界中で愛され続けています。英国を代表するキャラクターとして、今なお多くのファンに支えられているこのコンビを、ぜひ新たなクリスマスストーリーで楽しんでみてください。