子どもの習い事選びに悩むママへ贈る一冊
親として、「わが子に合った習い事はなんだろう?」と悩むことは多いです。特に、周囲の友達が始めた習い事に焦る気持ちや、選択肢の多さに戸惑うこともあるでしょう。そんなあなたに朗報です!2026年1月28日(水)、主婦の友社が石田勝紀氏監修による『子どもに習い事をさせたいと思ったら知りたいことが全部のってる本』を発売します。
この本は、現代の多忙な子どもたちの習い事事情を徹底的に分析し、90種類もの人気習い事についての実際のデータを網羅。月謝や送迎の有無など、親にとって気になるリアルな情報を易しく理解できるように整理しています。
「習い事パンク」を防ぐために
最近は、共働き世帯の増加により、子どもたちが複数の習い事を掛け持つケースが多くなっています。しかし、それによって「習い事パンク」と呼ばれる状態に陥る子どもも少なくありません。この本は、そんな危険を回避するためのバイブルとして、その選び方の新基準を提案します。
子どもの個性を尊重する習い事選び
本書では、子どもに合わせた習い事を見つけるためのタイプ別診断チャートを掲載。監修を務めた石田氏は、「習い事は痛みを伴うものではなく、楽しむ経験であるべき」と語ります。子どもが「やってみたい!」と前向きに感じられる活動を重視し、無理に苦手を克服するためのものではないという考え方が大切です。
例えば、体を動かすことが好きな子にはチームスポーツが適しているかもしれませんし、音楽に興味があれば楽器やリトミックを勧めるといった具合です。「人気だから」といった理由ではなく、まずは体験レッスンを通じて子どもが楽しんでいるかを確かめることが重要です。
徹底比較した90種類の習い事
この本の魅力は、選ばれた様々な習い事の詳細データです。
- - 費用の透明性:月謝は2,000円から20,000円まで幅があり、入会金やユニフォーム代などの隠れたコストも詳しく紹介。
- - 保護者の負担についても明記:共働き世帯向けに、送迎や付き添いの必要性、試合におけるサポートについても言及されています。
- - 人気教室の取材情報:東京ヴェルディやヤマハミュージックスクールなど、注目教室への取材を基に教室側の想いを紹介。
実録体験マンガとQ&A
単なるデータに留まらず、保護者の実際の体験から得た声を元に、4家族のリアルな習い事体験をマンガ化。サッカーや中学受験に関する悩み、そして毎日の忙しさによるストレスなど、親子の本音にも触れています。また、よくある悩みを石田氏が優しくアドバイスするQ&Aコーナーも嬉しいポイント。
まとめ
この本を手に取ることで、子どもが「楽しい」と思える活動を見つけ、親子で笑顔になれる時間を共に過ごすための一歩を踏み出すことができます。心からの笑顔を引き出すための参考書として、ぜひ手に取ってみてください。きっとあなたの子育てに役立つでしょう。新しい習い事の選択肢を一緒に探っていきましょう。