企業ロゴを美味しく再現!ヤマカワの新サービスの全貌
愛知県岡崎市の株式会社ヤマカワが、企業ロゴを板チョコレートとして再生するサービス『LOGOLATE(ロゴレート)』を発表しました。この新たな試みは、単なるチョコレート製作を超え、企業ブランディングの最前線でも注目を集めています。1月13日から法人向けの商談予約が開始されるこのサービスは、ただのノベルティではなく、"食べれるブランド体験"を提供するものです。
LOGOLATEの特徴とは?
LOGOLATEは企業のロゴを忠実に再現した専用の型を使用し、板チョコレートを成形します。ヤマカワが長年培ってきた型設計技術を駆使して、ロゴの再現性、視認性、ブランド価値を高める高いレベルの仕上がりを実現します。
このサービスでは、ロゴを立体的な型に変換し、それを基にチョコレートを作成。そのため、企業は配るだけではなく、ユーザーとの会話を生むことができ、記憶に残る体験を創出します。
新たなマーケティング手法
LOGOLATEの最大の利点は、「見る」「触る」「食べる」という体験に他なりません。しっかりとした視覚商品としての魅力だけではなく、会話が自然と生まれることで、SNSでの拡散やメディア取材時のビジュアル訴求といった二次的な効果も期待されます。
例えば、展示会や企業の周年記念、採用広報のイベントなどで利用すれば、一目で記憶に残る商品として注目の的になることでしょう。
2種類の美味しいフレーバー
LOGOLATEでは、用途や贈答シーンを想定して二種類のフレーバーが用意されています。
- - 高カカオ含有のビターチョコレート
- - 宇治抹茶を使用した抹茶チョコレート
これらのチョコレートは、看板ロゴを忠実に再現しつつも、味わいの良さも追求しています。企業が提供するロゴチョコレートは、ただ巧みに作られただけではなく、“食べる企業ロゴ”として独自の価値を持っています。
成長を促す共同事業
LOGOLATEは、ヤマカワが出資するチョコレート製造会社ARクラフトとの協力によって生み出された事業です。ARクラフトは、チョコレートで本物のネジと見分けがつかない製品を製造している企業です。この新事業は、ヤマカワの精密造形技術とARクラフトの品質管理により、高い再現性と安定した生産体制を実現しています。
継続的な利用が可能
初回には専用のチョコレート用シリコン型製作が必要ですが、一度制作すれば、同じロゴを使ってのチョコレートの継続製造が可能です。年始の挨拶や周年記念、その他のギフトシーンでの活用にも便利です。
メディアも注目!
『LOGOLATE』はメディアからの注目も集めており、取材や掲載、製作相談を広く受け付けています。製造業の新しい事業の成功事例として取材を受ける機会も多く、今後の成長が期待される分野です。
企業ブランディングの新たなアプローチ、製造業と食品の異分野融合が進む中で、『LOGOLATE』はあらゆる場面で企業の顔となることができる可能性を持っています。
企業概要
- - 会社名: 株式会社ヤマカワ
- - 所在地: 愛知県岡崎市暮戸町字北川畔1-1
- - 代表者: 山川敦
- - 事業内容: 金型・冶具設計製作 ほか
- - 特設サイト: LOGOLATE
新たな企業ブランディングの手法として、LOGOLATEは企業の新しい顔として注目です。