最近、シニア世代を対象にした全く新しいダンス番組『DANCE TRAIN』が誕生しました。日本全国のBS10で放送されるこの番組は、1月31日(土)午前11:30からスタートします。番組の魅力は、シニアの方々がダンスを通じて元気に、そしてハッピーになれること。そのために特別に結成されたグループ、EXILE B HAPPYがダンスレッスンを担当します。彼らは、EXILE TETSUYAをリーダーに、若手メンバーや経験豊富なシニアダンサーが一緒になって楽しく踊れるレッスンを展開します。最年長のシニアダンサーはなんと77歳! 62歳から77歳までの6名のシニアダンサーに、楽しく体を動かしてもらうというコンセプトです。
初回では、EXILEの名曲「Choo Choo TRAIN」や「WON'T BE LONG」のオリジナル振り付けを用いたレッスンに挑戦します。運動不足が気になる方にも良い機会ですし、親子や三世代で一緒に楽しむことができる内容になっています。EXILE B HAPPYのグループ代表曲『MORNING SUN』も披露され、さらに盛り上がること間違いなしです。
EXILE TETSUYAはこの番組について、ダンスを通じて様々な世代をつなぐことができると語っています。笑顔の連鎖が起こり、踊ることの楽しさを体験してほしいというメッセージが込められているようです。シニアの方々にも、恥ずかしがらずに楽しんでいただきたいと願っています。
また、メンバーの吉野北人は、ダンスがもたらす楽しさについて言及しています。彼は、この番組がシニアの方々に新たな勇気を与えることができると信じており、視聴者にも笑顔を届けたいとのことです。
中島颯太も、この番組が年齢を問わず何か新しいことに挑戦するきっかけになると述べています。趣味や好きなことに年齢は関係ないというメッセージは、多くの人に勇気を与えることでしょう。彼らの前向きな姿勢が、視聴者をますます元気づけてくれます。
シニア向けのダンス番組という新しい試みには、色々な見どころがあります。小森隼は「見やすさ」にこだわっており、視聴者が「挑戦してみよう」と思えるような内容にすることに力を入れています。ハードルを下げて、誰でも楽しめるレッスンを提供することで、シニア層の参加を促進します。
さらに、浦川翔平は、番組内で三世代が同じ場で楽しむことで生まれる「ユートピア」のような光景を描写しています。一緒にダンスを楽しんでいる姿は、観る人々に感動を与えることでしょう。
木村慧人は、この番組がシニア層に向けたものであると同時に、EXPG STUDIOのキッズたちも共演することで、世代を超えた交流が生まれる場としても機能することを強調しています。
また、EXILE B HAPPYのメンバーたちは、全国各地へ出向いてのロケも企画していますので、今後の展開に期待が寄せられます。公式SNSやアプリでは、裏側の様子や最新情報も随時発信予定です。
シニア層をターゲットにした『DANCE TRAIN』は、楽しい時間をより多くの人に提供し、ダンスを通じてコミュニケーションの輪を広げることを目指しています。この新しい試みを是非、楽しみにしていてください!