もったいないを美味しく解消!
森永乳業とクラダシが新たに始めた「MOWTTAINAI PROJECT」は、フードロス削減に向けた革新的な取り組みです。このプロジェクトでは、特に賞味期限が近づいた食品の活用方法を提案し、家庭での備蓄品の有効的な消費を促進しています。
プロジェクトの背景とは
立ち上げの背景には、食べられる食品がそのまま廃棄される現実があります。クラダシは、社会貢献を目指し、フードロスの削減を行う「ソーシャルグッドカンパニー」としての信念を持っています。過去には、賞味期限が迫ったアイスクリームなどが、通常の流通ルートで販売困難な理由から埋もれてしまうことがありました。そこで、これらの食品をできるだけ多くの人に届けるために、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」が誕生しました。
森永乳業も同様に、笑顔を生み出す商品を通じて、より豊かな社会の創出を目指しています。彼らのコーポレートスローガン「かがやく“笑顔”のために」とは、単なるおいしさだけでなく、健康をも提案しているのです。
ローリングストックで賢く備蓄!
「MOWTTAINAI PROJECT」において注目されるのが、災害用備蓄品のローリングストックの促進です。この方法では、普段の食材を少し多く保存し、期限が近いものから消費していくことで、常に新鮮な食材をストックできる状態を保ちます。イベントとしては、カンパンを活用したアレンジレシピの提案や、料理教室を通じての試食会などが計画されています。
また、SNSを通じた「賞味期限カクニンキャンペーン」も始まります。家庭にあるカンパンの賞味期限を確認し、指定のハッシュタグを付けて投稿することで、抽選でMOWバニラアイスのケースが当たります。ぜひこの機会に、家庭内での賞味期限確認を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を体験しよう
実際に、プロジェクトの一環として「Kuradashi」でもMOW製品が購入可能です。捨てられるはずだった食品が新たな価値を持ち、人々の生活に貢献する機会にぜひご参加ください。クラダシが運営する「Kuradashi」は、楽しくてお得なお買い物を通じて、フードロス削減や社会貢献といった意味を持つ全く新しいマーケットです。環境保護や災害支援に連携した社会貢献活動へも寄付されるため、買い物をすることでいっそうの良い循環が生まれます。
最後に
「MOWTTAINAI PROJECT」は、フードロスを削減し、同時においしい食品を大切に扱っていくための新たなプロジェクトです。この取り組みを通じて、私たち一人ひとりができる環境配慮を考え、行動に移しましょう。毎日の生活の中で、もったいないを見つけ、解消していくための手助けとなります。さあ、あなたも「MOWTTAINAI PROJECT」に参加して、社会に貢献する一助となりませんか?