黒アイライナーの魅力
2025-08-28 09:26:20

アイメイクにおける「黒」の新しい価値観を探る -MASCODE調査結果から-

アイメイクにおける「黒」の新しい価値観を探る



はじめに


株式会社サン・スマイルが展開する『MASCODE』が、全国の20~49歳女性1,324名を対象に実施した「アイメイクに関する調査」が注目を集めています。この調査の結果は、アイライナー選びにおける女性たちの新たな価値観や傾向を明らかにしました。

アイメイクの悩み、そしてその深層


調査によると、92.2%の女性がアイメイクについて何らかの悩みを抱えていることが判明しました。最も多く挙げられた悩みは「にじむ・落ちやすい」(44.2%)というものでしたが、次いで「マンネリ化」(34.7%)という結果も出ました。そこから、アイメイクに対する関心が高い一方で、日々のルーチンに飽きてしまう現状がうかがえます。

ダークカラーの人気


アイライナーにおいて、最も人気の高い色はダークブラウン(46.7%)と漆黒(42.2%)です。アイラインを引く目的も明確で、「目を大きく見せるため」(61.2%)や「目元にメリハリをつけ際立たせるため」(56.8%)との結果が示しています。この傾向から、やはり「目元を強調したい」という願望が強いことが分かります。

黒は無難な選択ではなくなった


88.0%の女性が黒のアイライナーを「無難な定番」と捉えている一方で、89.2%が「自分に似合う黒を選びたい」と回答しました。この結果から、黒は単なる地味な選択肢に留まらず、個性を表現できる重要なアイテムであることが読み取れます。

こだわりの質感


調査によると、理想の黒アイライナーとしては「ツヤ感のある黒」が47.2%で最多でした。次いで「濃く密度のある黒」(38.2%)や「柔らかい黒」(35.2%)も人気です。このように、アイライナーにおける「黒」のバリエーションとその質感に対する関心が高まっています。また、黒アイライナーの「違い」に関する意識も、色の濃さや質感が重視されていることが伺えました。

自分らしいアイメイク


アイライナーを選ぶ際の決め手としては「色の好み」が最も多く(43.3%)、続いて「にじみにくさ」(41.0%)や「描きやすさ」(33.8%)が挙げられています。アイメイクは機能面だけでなく、見た目の好みや自分の特性に合うことも重視されており、まさに「自分らしさ」を映し出す時代となります。64.4%の女性がラメやパール入りのアイテムを定期的に使用していることからも、華やかさを求める傾向が強まっていることが分かります。

MASCODEからの新提案


この調査を踏まえて、新たに登場する『MASCODE』の「マスコードスリークリキッドアイライナー」は、特に大人女性のためにデザインされた商品です。3つの異なる黒色は、シーンやその日の服装に応じて選べるため、目元の印象を自在に変えることができます。また、革新的な質感とこだわりのパールにより、上質な艶感を実現しました。

まとめ


調査結果から見えてきたのは、現代の女性たちがアイメイクを単なる日常の手法にとどまらず、自己表現の一環として捉えているということです。自分に似合う黒を求めて、黒アイライナーは進化を遂げつつあります。この流れに乗って、あなたも新たなアイメイクの世界を探求してみてはいかがでしょうか。


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