2025-26年秋冬メンズトレンド完全版
ファッションの大舞台である「ピッティ・イマージネ・ウオモ」やミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドンといった主要都市での最新コレクションが注目されています。特に「WWDJAPAN」では、2025-26年秋冬に向けたメンズファッションのトレンドを93ブランド、290スタイルから分析し、新たな潮流を探ります。
トレンドの分類
今回の特集では、トレンドが主にスタイル、アウター、トップス、パンツ、アクセサリーといった9つのカテゴリーに分けられており、それぞれの新しい動向が紹介されています。例えばスタイル分野では、デザイナーたちが何気ない日常を大切にする提案を行い、コレクションを通じて自己表現やリアリティの重要性を訴えています。
日常のワードローブをどのようにアップデートするかというテーマが多く取り上げられ、シンプルでありながら洗練されたコーディネートを提案。さらに、非日常を感じさせるような雪山や砂漠といったシーンを意識したアクティブなスタイルも続々と登場し、冒険心がくすぐられるアイテムが目を引きます。
バイヤーによるトレンド評価
特集の後半では、国内外の有力店のバイヤーたちが、「WWDJAPAN」が特定したトレンドを10点満点で評価する恒例企画も実施。その中から最高評価を得たトレンドや、一方で低評価が付いたトレンド、それに対するバイヤーの分析も深掘りされています。さらに、米国「WWD」による評価も掲載され、注目ブランドやマストアイテムについて6人のバイヤーが意見を述べています。特に名を挙げられたのは「オーラリー(AURALEE)」や「ジュンヤ ワタナベ マン(JUNYA WATANABE MAN)」で、彼らの評価がどうなったのか気になります。
ファッション&ビューティパトロール
巻末にはファッション業界の話題にも触れています。特に今、注目されているのは龍淵絵美ファッション・ディレクターによるThreadsでの投稿“#モード編集者日記”。彼女にインタビューを行い、キャリアの経緯や投稿が書籍化に繋がった理由などを聞きました。リアルで映えない女性の生き様が、逆に新しい価値を提供しているのです。
まとめ
2025-26年の秋冬メンズトレンドは、日常と非日常が融合したスタイルが印象的です。このトレンドをモチーフにした新たなアプローチやアイデアが多く見られるなかで、ファッションの未来に向けた提案が息づいています。今後も目が離せないシーズンとなることでしょう。ぜひ、次のコレクションやアイテムをチェックしてみてください。