Tシャツ購入の実態
2025-05-20 11:10:33

Tシャツ購入の実態を探る!消費者の重視ポイントと流行を解説

Tシャツ購入の実態を探る!



Tシャツは、多くの人にとって着回しやすく、デザインも豊富で手頃な価格のため、日常的に楽しめるアイテムです。しかし、実際にどのように購入されているのか、消費者の意識や行動についての調査結果をご紹介します。

調査概要


株式会社プラスワンインターナショナルによる「Tシャツの購入」に関する調査が実施され、1,029人の回答を基にしています。この調査は2025年4月18日から21日にかけて行われました。

年間購入枚数の実態


アンケートに答えた人の約52.9%が『年に2〜3枚』のTシャツを購入していると回答。4〜5枚購入する人も21.6%、1枚の人は9.9%という結果が得られました。普段使いのTシャツは頻繁に着る一方、選ぶ際は制限があるようです。

平均価格について


購入するTシャツの平均価格を尋ねたところ、一番多かったのが『1,000円〜2,000円未満』で、プラスワンの調査では全体の33.5%がこれに該当しました。価格の次に多かったのが『2,000円〜3,000円未満』の25.7%、価格意識が高いことが明確になりました。

無地 vs. デザインTシャツ


無地とデザイン入りのTシャツ、どちらを選ぶ人が多いのかを調査したところ、約47.4%の人が無地を選ぶと回答しました。シンプルで様々なシーンに対応できる無地Tシャツが根強い人気であることが示されました。

購入方法と情報源


また、どこでTシャツを購入するのかを尋ねた結果、54.5%の回答者がアパレルブランドの直営店を選びました。実店舗を重視する傾向があり、店内のディスプレイや商品説明に基づき購入を決定する人が多いようです。店頭での情報が購入の重要な要素となっていることが分かります。

用途の多様性


「Tシャツをどのように使用していますか?」という問いには、86.5%が『普段着』と答えました。他にも部屋着として34.4%、仕事用としても23.1%がTシャツを使用していることから、Tシャツが多様なシーンでの必需品であることが浮かび上がります。

購入時に重視するポイント


調査の中でも特に興味深い結果が得られました。購入時に重視するポイントとして、『色(67.2%)』『価格(66.3%)』『デザイン(65.3%)』が上位に挙げられました。見た目や価格、そして品質にこだわりを持つ人が多いことが伺えます。

ブランドに対するこだわり


「好きなTシャツブランド」に関しては、38.7%の人が『ブランドは気にしていない』と回答し、ユニクロやGUが続いています。Tシャツ市場は価格と質を重視する傾向があり、顧客は手頃なブランドを求めている様子が見受けられました。

購入のきっかけ


気になるのは、購入のきっかけです。調査では『セール・キャンペーン(36.6%)』が最も多く、続いて『トレンドや旬なデザイン(30.0%)』が挙げられました。お得なタイミングやデザインのトレンドが、購買行動に影響を与えることがわかります。

自分のデザインに興味あり


最後に、自分でデザインしたTシャツを作りたいと思うかという質問には、約25%の人が『はい』と回答。カスタマイズへのニーズが高まりつつあり、選択肢が多様になる中で、自己表現としてのTシャツへの関心が高まっていることも確認できました。

まとめ


調査を通じて、Tシャツは日常的に着られながらも、年間に購入する枚数は少ないことがわかりました。価格意識が強く、実店舗で自分の目で選びたいという傾向が見受けられます。今後、オリジナルTシャツを作りたいという声が高まることで、より多様なデザインやカスタマイズ需要が革新されることが期待されます。

■ 株式会社プラスワンインターナショナル
今回の調査を実施した株式会社プラスワンインターナショナルは、オリジナルウェア・グッズの製造販売を手掛けています。気軽にオリジナルグッズを製作できるサービス展開を進めており、今後の動向にも注目です。


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