栗山米菓の受賞
2025-10-22 14:40:14

ユーモアと誠意の伝え方、栗山米菓が新聞広告賞を受賞

栗山米菓が受賞した新聞広告賞の魅力



日本の米菓メーカー、栗山米菓が第45回新聞広告賞において「広告主部門 新聞広告賞」を受賞した報告が入ってきました。この受賞は、特に「ばかうけ 甘口カレー味 完全終了」の広告企画によるものです。

魅力的な広告企画



広告の背景には、原材料費の高騰によってフレーバーの見直しが迫られた事情があります。そこで、栗山米菓は5種類あった「ばかうけアソート」のフレーバーを4種類に削減すること決定し、その中で甘口カレー味を終了するという内容を発表しました。この情報をユーモアを交えて伝える姿勢が評価されたのです。

「難しいことは、ばかでかく」というコンセプトのもと、広告は全ページを使って展開されました。地元新潟の方言を盛り込むことで親しみやすさを加えながら、ネガティブな情報も隠さず明かすことにチャレンジしました。

多面展開での成功



この新聞広告は、現在の多様なメディア環境を活かし、全国のテレビCMや都内交通広告にも展開されました。また、県内のカレー店では「限定ばかうけ付き甘口カレーセット」が販売され、話題を呼びました。このように多角的に展開することで、SNS(X)でも注目を集め、なんと広告掲載から1ヶ月で3億回以上のリーチを達成しました。

評価される誠実さ



受賞に際して選考委員からは、以下のポイントが高く評価されました。

  • - 難しい決断を隠さず正直に伝える姿勢
  • - 地元の方言を取り入れた表現で親近感を与える
  • - 新聞だけでなく、テレビや交通広告など、様々なチャネルを使った展開

栗山社長の言葉



代表取締役社長の栗山大河氏は「受賞できたことを光栄に思う。広告はファンの皆様に誠実に伝えるために製作した」とコメント。今後も米菓づくりに励む姿勢が伺えます。

栗山米菓の概要



栗山米菓は1949年設立の米菓製造・販売メーカーです。「ばかうけ」、「瀬戸しお」、「星たべよ」など、多くの人気商品を扱っています。会社のコーポレートブランド「Befco」は、米菓の枠を超えた楽しさや美味しさを追求しており、国民から愛される存在を目指しています。

結び



今回の受賞は、栗山米菓が如何にして現代のニーズに応えながら、ファンとの絆を築いているかを物語っています。ユーモアと誠意を持った広告表現は、他の企業にも大いに参考になるでしょう。これからの栗山米菓の展開にも、ぜひ注目していきたいところです。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: ばかうけ 栗山米菓 新聞広告賞

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。