新たなテストマーケティング
2025-10-31 12:27:35

間借り店舗を利用した新たな商品テストマーケティングの始まり

新たなマーケティングの場「シェアレストラン for Business」



企業の商品開発や新規事業をサポートするために、株式会社吉野家ホールディングスの子会社である株式会社シェアレストランが新サービス「シェアレストラン for Business」を開始しました。このサービスは、間借り店舗を使った企業向けの商品テスト販売支援に特化しています。

シェアレストランとは?


これまでシェアレストランは、1,000件以上の間借り店舗を支援し、飲食業界に新しいスタイルを提案してきました。新たに導入する「シェアレストラン for Business」は、店舗を利用したテスト販売を通して、企業がリアルな顧客の反応を得る機会を提供します。これにより、商品開発やマーケティング戦略に実直なデータを活かせるようになります。

どのように活用するのか?


「シェアレストラン for Business」は、シンプルな利用方法を採用しています。まず、会員登録を行い、希望する店舗を検索。次に、その店舗を実際に内見して商品提供環境などを確認します。契約後、テスト販売を開始し、販売期間中に収集したデータをもとに必要な分析を行います。これにより、顧客の反応を迅速に捉え、商品や販売戦略の改善に結びつけることが可能です。

また、低コストで短期間のテストが可能な「お任せコース」も用意されており、企画から店舗手配、データ収集、レポート作成まで一貫してサポートしてくれます。これにより、初めての人でも安心してサービスを利用できるのが大きな魅力です。

吉野家の新たな挑戦「幻の逸品グランプリ」


「シェアレストラン for Business」を活用した事例として、株式会社吉野家の「幻の逸品グランプリ」が挙げられます。これは、商品化されていないメニューを限定的にテスト販売するイベントです。実施場所は大衆酒場 げんで、期間は2025年11月4日から11月28日まで、平日のみ開催されています。

提供されるメニューは、毎週異なる逸品が楽しめます。
  • - 1週目:てりやき鶏重 - 1,000円(税込)
  • - 2週目:豚味噌重 - 1,000円(税込)
  • - 3週目:ぼっかけ丼 - 1,000円(税込)
  • - 4週目:牛じゃが丼 - 1,000円(税込)

このイベントを通じて得られた消費者の反応は、今後の商品開発に活かされる予定とのことです。

飲食業界の未来を見据えて


「シェアレストラン」は、飲食業界に新しい価値を提供し、多様な食文化の発展にも寄与することを目指しています。新しい試みである「シェアレストラン for Business」は、企業が手軽に商品テストを行い、迅速に顧客データを取得する手助けをすることで、業界における変動を更に推進していくでしょう。これからもシェアレストランの動きに目が離せません。


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