CFCLが描く未来へのビジョン
近年、ファッション業界ではサステナビリティが注目されており、それを実現するブランドが増えてきました。そんな中、設立5年で急成長している「CFCL」が話題に。今回はこのブランドのクリエイションとビジネスの両面に迫ります。
サステナブルであり、先進的なビジョン
「CFCL」は、高橋悠介代表兼クリエイティブ・ディレクターが掲げるビジョンを基に、社会性や公益性を重視したブランド作りを行っています。ここでの「社会性」というのは、環境への配慮はもちろん、様々な社会問題に対する意識やアクションを指します。これまで、同ブランドはBコープ認証を取得し、サステナブルな生産体制を確立。多くのメディアからも注目されてきました。
3つのコアバリュー
「CFCL」の強さは、そのロジカルなブランド戦略にあります。高橋代表が提唱する3つのコアバリュー、「ソフィスティケーション」、「コンフォート&イージーケア」、「コンシャスネス」は、一見異なる要素に思えますが、これを掛け合わせることで洗練されたデザイン、快適な着心地、そしてサステナブルな生産体制の実現を目指しています。このように、ブランドのDNAには高い意識が息づいています。
多様性を育む組織づくり
また、「CFCL」は働く人にも目を向けた組織づくりにも力を入れています。異業種からの人材を積極的に採用し、組織に多様性を持たせています。労働形態の選択肢を増やすことで社員の定着を図り、公平な報酬制度を設けて待遇差を是正。こうした取り組みは、若い世代のデザイナーサポートや、新しいアイデアを集積する上でも非常に重要です。ブランドとしての成功に加え、内部の働きやすさを重視する姿勢は、ますます魅力的です。
高橋代表と松浦副社長の対談
高橋代表と、組織づくりをサポートする松浦直彦副社長による対談では、どのようにこの新しいブランドが生まれたのか、そしてどんな成長を遂げているのか、詳しく語られています。デザイナーを目指す若者や、ブランド運営に興味がある方々にも響く内容となっており、必見です。
これからのCFCLに期待
「CFCL」の急成長は、ただの偶然ではなく、しっかりとした戦略とビジョンの結果です。消費者としても、これからどのように進化していくのか、ますます目が離せません。ブランドの透明性、サステナビリティ、そして社員の幸福感—これらを兼ね備えた「CFCL」の未来に、期待が高まります。
その他の企画も充実
この号では、CFCLに関する特集のほかに、国内主要スポーツメーカーの業績比較や、エディ・スリマンの顧問弁護士によるクリエイティブ・ディレクターの契約事情などの情報も楽しめます。また、人気の「ファッション&ビューティパトロール」では、最近注目を集める美容成分入りグミも紹介。デスクワークのお供に最適です。
この特集を通じて、「CFCL」の魅力を存分に味わいながら、現代のファッションビジネスの奥深さに触れてみてください。