国土交通省、統計改革推進会議を開催
国土交通省は令和7年10月3日(金)、初めて「国土交通省統計改革推進会議」を開催します。この会議は、主に国土交通省が所管している統計の改善を目的とし、事務次官を座長とするメンバーが集結します。これにより、国土交通省の統計改革プランの改定に向けて具体的な議論が行われる予定です。
開催の背景
国土交通省が行う統計は、さまざまな政策に基づいて幅広く活用されています。特に、社会の変化に応じてデータの正確性や透明性が求められています。このため、定期的に統計の見直しと見解を更新することが不可欠です。これが今回の会議を設置する背景となっています。
会議の詳細
日時・場所
- - 日時:令和7年10月3日(金) 13:30~14:00
- - 場所:東京都千代田区霞が関2-1-3、中央合同庁舎3号館4階の幹部会議室
構成メンバー
会議には政界、業界からの専門家や有識者が集まり、各々が持つ知見を基に議論を行います。詳細なメンバーリストについては、事前に配布される資料を参照してください。
議題内容
主な議題は「国土交通省統計改革プラン」の改訂案です。新たなニーズに対応するためには、どのような改善が必要かを浮き彫りにしていきます。特にデータ収集方法の多様化や正確性の向上がテーマになるでしょう。
報道関係者の参加について
本会議は非公開ですが、報道関係者に限り冒頭部分の傍聴及び撮影が可能です。参加を希望する方は、事前にメールで申し込む必要があります。お申し込みは、10月2日(木)までに指定のメールアドレス(hqt-toukeisoukatsu★mlit.go.jp)に必要事項を送信してください。詳しい内容は、以下の通りです:
- - 件名:取材希望(第1回国土交通省統計改革推進会議)
- - 本文:お名前、所属、電話番号、メールアドレス、撮影希望の有無
取得した個人情報は厳重に管理され、利用目的以外には使用されることはありません。また、会議資料は後日、国土交通省の公式ウェブサイトにて公開される予定なので、その内容を確かめることもできます。
まとめ
国土交通省によるこの会議は、今後の政策形成において非常に重要な役割を果たすことでしょう。私たち市民にとっても、より公正で透明なデータに基づいた政策を期待できるようになります。今後の動向にも注目です。