2024年バレンタインの調査結果と物価高の影響を探る
2024年のバレンタインに関する調査結果が発表されました。株式会社インテージによれば、今年のバレンタインの準備を行う女性たちにとって、カカオショックの影響や物価の高騰が大きな課題となっていることが浮き彫りになりました。
平均予算の推移
今年、個人でチョコレートを用意する女性の平均予算は4,574円となり、昨年からは若干減少したものの、依然として費用はかかる傾向にあります。この数字は、前年比で91.0%ということからも、自分用、義理用のチョコレートの購入を厳選している状況がうかがえます。特に、昨年のポストコロナにおける予算の増加と比較すると、大きな変化があることがわかります。
物価高とカカオショックの影響
今回の調査では、バレンタインの予算が減少している理由として、「チョコが値上がりしている」と「物価高・円安」であることが浮き彫りとなりました。多くの女性たちがチョコの価格上昇を感じており、実際に72.0%が「チョコレートの値上げについて知っている」と答えています。この背景には、カカオ豆価格の高騰があるとされています。
消費者の行動変化
これらの影響を受けて、用意するチョコレートの選択が変わりつつあります。調査によると、67.3%の女性が「何らかの影響がある」と回答し、具体的な行動としては、価格帯が低いチョコを選ぶ、個数を減らす、安く購入できる場所での買い物が目立っています。
義理チョコの減少
義理チョコに関しては、用意する個人の数が減少し、「世話チョコ」や「義理チョコ」を用意する女性が大きく減少しています。このことから、自分の予算を見直し、必要なものだけを選ぶ傾向が強まっています。有職女性の84.2%が職場の義理チョコに参加したくないと答えており、これは過去4年間で最高水準の数字です。
まとめ
全体的に、2024年のバレンタインは物価高やカカオショックの影響を強く受けていることが明らかになりました。これによって、女性たちがチョコ選びに工夫を凝らし、予算を考慮した選択をする姿勢が見受けられるようです。今後も物価動向を注視しながら、自分用のチョコや大切な人へのプレゼントを選んでいく必要がありそうです。これからのバレンタインシーズン、どのようなチョコレートが選ばれるのか、注目していきたいところです。