グルテンフリー讃岐うどん
2026-01-14 15:30:22

マレーシアで人気の讃岐うどんがグルテンフリーに進化!「NINZIA」の新たな挑戦

NINZIAがマレーシアに新たな食文化を提案!



最近、株式会社NINZIAは、マレーシア・クアラルンプールで植物性・グルテンフリーの讃岐うどんを提供するレストラン「by age 18 Malaysia」との業務提携に関する基本合意書(MOU)を締結しました。この取り組みは、食の多様性を重視し、あらゆる人が楽しめる食文化を創造するための第一歩となります。

「by age 18 Malaysia」とは?



「by age 18」は、主にアレルギーや食の禁忌に配慮したプラントベース・グルテンフリーなメニューを提供するレストランです。料理の監修は、人気のヴィーガンレストラン「菜道」のシェフ、楠本勝三氏が手掛けています。さらに、世界各国のクリエイターたちが協力し、美味しさと健康を両立させたメニュー開発を行っています。ここでは、グルテンフリーの讃岐うどんが新たに提供されるため、食を楽しみたい人々にとって注目のスポットとなるでしょう。

NINZIAのこだわりと技術



NINZIAは、食感創成と健康を重視した日本発のテクノロジーを誇る企業です。その特徴的な製品群には、古来からの日本の食材である蒟蒻の食物繊維を活用し、さまざまな食の制限を超える技術が詰まっています。特に注目されるのは、NINZIAが開発した「グルコマンナン」を使った結着成型技術です。この技術により、健康でありながらも美味しい食事を楽しむことができるのです。

NINZIAの目指すところは、「食べる」ことの楽しさを全ての人に届けること。栄養を摂取することだけでなく、食事が持つ喜びや体験そのものを大切にしています。特に、多くの人々が抱える食の制限を克服し、さらに楽しい食文化を作り出すことが彼らの使命です。

次世代の蒟蒻素材「NINZIA PASTE」



もう一つ注目すべきは、NINZIAが独自開発した「ニンジャペースト」。これは通常の蒟蒻をうまくペースト状に保つことに成功した次世代の蒟蒻素材です。この特殊な素材には、血糖値の上昇を抑える機能性があり、さらには独特の食感が楽しめます。これにより、健康的でいながらもおいしい新しい食の形を提案し、世界中の食品関連企業と連携してビジネス展開を進めています。

マレーシアでの今後の展開



NINZIAと「by age 18 Malaysia」の提携により、マレーシアで新しい食文化の創造が進むことが期待されます。食は国や文化を超えて多くの人々をつなげる力を持っています。NINZIAの技術が実現する「食べる」楽しさは、様々な背景を持つ人々に新しい発見をもたらすことでしょう。

今後も、NINZIAの活動から目が離せません。プラントベースでありながら美味しさを追求した高品質な料理を提供する「by age 18 Malaysia」は、クアラルンプールに訪れる人々に新たな食の楽しみを提供することでしょう。

興味のある方は、ぜひ公式ウェブサイトをチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 讃岐うどん NINZIA by age 18

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。