音楽体験を豊かにするソケッツの新たな展開
株式会社ソケッツ(本社:東京都渋谷区)は、音楽体験をさらに豊かにするため、タイアップ情報のデータベースを大幅に拡充しました。特に、ドラマや映画の主題歌、CMソングなど、さまざまな楽曲のタイアップ情報が15万件を突破し、多様な媒体での利用が可能となっています。
タイアップ情報の重要性
音楽の楽しみ方は多様化しており、楽曲がどのようにメディアと結びつくかは、リスナーにとって不可欠な情報です。ソケッツが提供するこのデータベースは、楽曲の紹介に加えて、作品との関連性を探る手助けをしています。これにより、ユニークな映画体験や、思い出のCM曲を再発見することが可能になります。
MSDB(メディアサービスデータベース)とは
ソケッツが開発したMSDBは、音楽だけでなく、映像、書籍、人間関係に関する情報まで、広範囲にわたるエンターテイメントデータを網羅的に整理しています。特に注目したいのは、独自の「感性メタデータ」です。これは、ユーザーの感情や好みを深く理解するためのツールで、よりパーソナルな体験へと繋げることができます。
さらなるサービスの拡充へ
今回のデータベースの拡充は、20%増となっており、これからもソケッツは国内最大級のコンテンツデータベースとしての地位を確立していく方針です。今までも多くの企業と提携し、KDDI、LINE MUSIC、レコチョク、楽天、Huluなどへのデータサービス提供を行っており、エンターテイメント業界における重要なパートナーとしての役割を果たしています。
ソケッツの未来
2000年に設立されたソケッツは、「人の気持ちをつなぐ」というミッションをもとに進化を遂げてきました。これからも、感性AIを駆使したマーケティングサービスを通じて、人々の生活をより豊かにするための努力を続けていくでしょう。
今後の展開にも大いに期待が寄せられています。音楽体験がどのように変わっていくのか、目が離せません。