熊本の魅力を味わう「くまもと黒毛和牛フェア」
2026年の1月9日から2月1日まで、東京・日比谷OKUROJIにおいて「くまもと黒毛和牛フェア」が開催されます。このフェアは、熊本県産のブランド牛「くまもと黒毛和牛」の認知度向上と消費拡大を目的として、5つの飲食店が協賛し、特別メニューを提供します。都会の真ん中で、熊本の美味しさを堪能できる貴重な機会です。
フェアの開催概要
場所は、東京都千代田区内幸町1-7-1のOKUROJI内。期間中は、各店舗が工夫を凝らした「くまもと黒毛和牛」の限定メニューを楽しむことができますが、数量限定のメニューもあるため、訪問はお早めに。さらに、同期間に行われる「至福の味わいキャンペーン」では、応募者の中から抽選で最大5万円分のくまもと黒毛和牛が当たるチャンスも。
参加店舗のユニークなメニュー
各店舗では、それぞれ個性的な「くまもと黒毛和牛」の料理がラインアップされています。ここでは、特に注目の5店舗をご紹介します。
1. 炭焼 うな富士
名古屋の名店が東京に初上陸。ミシュランガイドに掲載された「うな富士」では、黒毛和牛のたたきやローストビーフ、一口寿司などを提供し、贅沢なひとときを演出します。
2. 天ぷらとワイン 大塩
旬の食材を使った天ぷらを目の前で揚げて提供するスタイルが特徴。ここでしか味わえない黒毛和牛のたたきが、濃厚な卵黄ソースとともに楽しめます。
3. 酒肴日和 アテニヨル招宴
五感で楽しむ酒肴処。手間暇かけた料理の中でも特に、和牛の肉じゃがは必食。心温まる家庭料理とともに、上質なひとときを提供します。
4. 蝶鮫屋
新見のキャビア専門店。ここでは、黒毛和牛のステーキ丼とキャビアを組み合わせた特別メニューが楽しめます。
5. 熟成とんかつ フライ家/串カツ たぬき
串カツの名店が贈る、こだわりのローストビーフも見逃せません。日によって製造数量が異なるため、早めの訪問をお勧めします。
くまもと黒毛和牛の魅力
このフェアで提供される「くまもと黒毛和牛」は、特別な環境で育てられた極上の肉質が特長です。その魅力は以下の3点に集約されます。
1)
水が違う - 自然が育んだ清らかな水が、肉質に深い味わいを与えています。
2)
育て方が違う - 生産者が一頭一頭丁寧に育てることで、品質を安定させています。
3)
肉質が違う - 細かな肉質と脂のバランスは、抜群の口どけを誇ります。特に、香りや旨味の余韻が心地よく感じられます。
詳しくは公式特設ページ(
こちらから)ご覧ください。
アクセス情報
日比谷OKUROJIへのアクセスは、JR新橋駅、JR有楽町駅、東京メトロ日比谷駅からそれぞれ徒歩約6分、都営三田線内幸町駅からは徒歩約5分で到着します。
至福の味わいキャンペーン
フェア期間中、応募者全員に「くまもと黒毛和牛」のプレゼントキャンペーンも実施されます。欲しい方は、各店舗設置の応募ハガキに必要事項を記入のうえ、2月10日までに応募しましょう。
美味しい黒毛和牛を味わいながら、熊本の魅力を再発見するチャンスをお見逃しなく!