MOUSSYとVaqueraがコラボレーション!
今年、デニムブランドのMOUSSY(マウジー)が新たな挑戦を迎えます。それは、パリコレを代表するブランドVaquera(ヴァケラ)とのダブルネームのカプセルコレクションです。この注目のコレクションは、パリ・ファッションウィーク2026春夏ウィメンズコレクションにおいて初めて公開され、その後の販売が期待されています。
コラボレーションの背景
MOUSSYは、今年でブランド設立25周年を迎え、リブランディングを実施しました。その中で「さらなるグローバル展開を見据えた戦略的な変革」というビジョンを掲げています。Vaqueraとのコラボは、この変革を実現するための重要な一歩です。自らを広げようとする強い意志がMOUSSYを新たな高みへと導いています。
カプセルコレクションの内容
新しいカプセルコレクションには、「PARIS SYNDROME」をテーマにした全16型がラインナップされ、これらは日本、中国、アメリカの多くの店で販売される予定です。販売は2026年2月を予定しているため、ファッション愛好者たちの期待が高まっています。
Vaqueraの魅力
Vaqueraは、2013年に創設され、ファッションの独自の視点を持っています。このブランド名は、創設者のPatric DiCaprioが皿洗いをしていた際に付けられたニックネームに由来し、スペイン語で「カウガール」という意味です。彼らのスタイルはアメリカのファッションのステレオタイプに対するユーモアを含みつつ、現実と創造性の境界を超えたアプローチで広がっています。
Vaqueraは、初期からボクシングジムや地下鉄のホームなど、異なる場所でのショーを行い、独自の美学を追求してきました。また、国際的な名声を得るために、Marc JacobsやOnitsuka Tigerなどとのコラボレーションも数多く手掛けており、その作品はメトロポリタン美術館でも展示されています。多くの著名人がそのスタイルを取り入れ、Vaqueraは現在、世界中の80以上の店舗で取り扱われる人気ブランドとなっています。
MOUSSYのアイデンティティ
MOUSSYは女性の無限の可能性を象徴するブランドとして、自由や多様性を重視し、デニムを中心に多彩なスタイルを提案しています。「娘を抱える女性たちにこそ、この自由なスタイルを楽しんでほしい」という理念のもと、デニムはただの衣服ではなく、その人自身を表現するためのシンボルなのです。MOUSSYは“アジアNo.1のジーニングコレクティブ”として、すべての女性をより自由でしなやかに、美しく解放し続けています。
結論
MOUSSYとVaqueraのコラボレーションは、単なるファッションを超えた文化やアートの融合を体現しています。この新たなプロジェクトは、ブランドの成長とともに、ファッション界に新たな風を吹き込むことでしょう。パリでの発表を楽しみにしつつ、新たなコレクションの展開を心待ちにしましょう。