今注目の「顔のニオイ」、あなたはどうケアしてる?
近年、エチケットや身だしなみの重要性が高まる中、私たちの周りで「ニオイ」に対する関心が急増しています。デオドラントアイテムや香水、香り付きのミストなど、多様なアイテムを用いて気になるニオイをケアする習慣は、今や一般的になっています。特に体臭や口臭だけでなく、髪や頭皮、足、さらにはマスクの中といった、より個人的で多岐にわたるニオイのケアに対する興味が高まっているのが特徴です。
このような流れの中、ロングセラーの洗顔料『ロゼット洗顔パスタ』を展開するロゼット株式会社が注目したのは「顔のニオイ」にまつわる実態。彼らは18歳から49歳までの男女1,000人を対象に、顔のニオイに関する意識調査を行いました。その結果、驚くべきデータが浮かび上がってきました。
調査概要
- - 調査名: 顔のニオイに関する意識調査
- - 実施時期: 2025年6月
- - 対象者: 全国の男女1,000名(18~49歳)
- - 調査方法: インターネット調査
- - 条件: 週5日以上洗顔料を使用している人
自分のニオイ、気にしていますか?
調査の結果、なんと81.2%の回答者が「自分の体や顔のニオイを気にしたことがある」と答えました。さらに79.6%が「自分のニオイが他人にどう思われているのか気になる」と感じていることも判明。これらの結果からは、ほとんどの人が日常的に自分のニオイに気を配り、それが他者からの印象や人間関係にも影響を及ぼす要素であると認識していることが伺えます。
顔のニオイに対する不安が拡大
「顔のニオイ(顔臭)を意識しているか」という質問には、なんと50.1%が「意識している」と回答。二人に一人の人が、体のニオイだけでなく顔のニオイにも関心を抱いていることがわかりました。また、自分が気づいていないだけで顔のニオイがしているのではないかと不安を感じているという回答も71.2%に達しました。この結果から、顔のニオイに対する潜在的な不安が多くの人々に共有されていることが納得できます。
顔のニオイ対策アイテムへの高い関心
驚くことに、76.5%が「顔のニオイ対策ができる洗顔料を使ってみたい」と考えているとのこと。つまり、多くの人がこれまであまり注目されてこなかった「顔のニオイ」に対して、実際に対策を考える必要性を感じているのです。この調査から得られた結果は、顔に特化したニオイケアアイテムに対する高いニーズを明示しています。
新しい洗顔料が登場!
この夏、ロゼットでは「顔のニオイの元となる汚れ」に着目した新たな洗顔料を発売予定です。皮脂や毛穴の汚れをしっかり取り除くことで、清潔感あふれる肌を実現することを目指しています。この製品は、ニオイ汚れに対して新視点でアプローチをし、日々のスキンケアに役立つことでしょう。
ロゼット洗顔パスタ シャワークレンズ
この新しい洗顔料は、4種類のクレイ、炭、銀イオンを加え、多様な汚れにアプローチし、すっきりとした洗い上がりを提供します。特に、シトラスミントの香りが心地よく、スフレのような泡立ちが特徴です。
顔のニオイに対する気づきが高まる中で、これからのスキンケアは「顔のニオイ」にもリーチすることが重要になってきました。顔も身体も清潔を保ち、より良い印象を持たれたいと思う方は、ぜひこの新製品に注目してみてください。