カレー事情を探る
2025-09-08 13:14:39

近年のカレー事情を探る!自宅製作・レトルトの人気は?

カレーを愛するすべてへ:最新調査から見えた傾向



昨今のカレー事情について、マイボイスコムの最新調査が公表されました。このデータから、私たちのカレーの食事スタイルや好みがどのように変わっているのかを探ります。調査期間は2025年8月1日から7日までで、11,561名の回答が集まりました。

カレーを食べる頻度


調査によると、カレーを月1回以上食べる方は80%近くに達していますが、これは過去の調査と比べると若干の減少傾向にあります。特に、男性や高年齢層に多く見られる反面、女性の10代や20代ではその比率が顕著に低いようです。カレーの需要が若い世代にどのように影響を与えているのか、一考の余地があります。

カレーの準備方法


カレーを愛する人たちにとって自宅での調理は重要な要素です。調査では、約75.5%の人が「自宅で作ったカレー」を食べると回答しましたが、こちらも過去と比較して減少傾向にあります。また、レトルトカレーを好む人は58.6%に上り、特に女性10代・20代の割合が低いとのこと。自宅調理のユニークな魅力を再評価する必要がありそうです。

カレーを食べる理由


カレーを食べる動機は多岐にわたり、最も多い理由は「カレーを食べたい」というシンプルな欲求で、約65.9%の人々がこれを挙げています。他には「調理や後片付けを簡単に済ませたい」や「辛いものが食べたい」、「家族の要望」に応えるためという理由も10%台に上ります。カレーがもたらす安心感や満足感が、この料理人気の背景にあるようです。

カレーを作る頻度


カレーを自作する人は60%に達し、特に女性の中では80%を超える結果が出ています。男性での制作比率は主に30代の方に集中している一方、女性では50代から70代まで幅広い支持を受けていることがわかります。自分好みの味を追求する姿勢が感じられますね。

カレールウの利用状況


カレーを自分で作る人にとって、どのタイプのカレールウが人気かもチェックしてみましょう。直近1年間に使用したルウのタイプでは、「固形タイプ」が86.5%と圧倒的な支持を集めており、フレークやパウダータイプは22.8%という結果に。この背景には、固形ルウの取り扱いやすさが影響しているのかもしれません。

人気のカレールウ


さらに具体的に、人気のカレールウを見てみると、「ゴールデンカレー」「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」などが挙げられ、各ブランドの人気が均等に広まっています。特に「バーモントカレー」は女性の30代・40代に高い比率で選ばれています。

カレールウ購入時の重視点


最後に、カレールウ購入時に重視される点についてですが、73.5%の人が「味」を最も重視していることがわかりました。次いで「辛さ」と「価格」が40%台に。消費者が何を求めているか、その価値観の変化が垣間見えます。

この調査結果をもとに、私たちのカレーの楽しみ方をさらに広げてみませんか?自宅での試行錯誤や新しいレシピの発見が、次回のカレーランチに彩を加えるかもしれません。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: カレー レトルト 自宅料理

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。