ロレアルがCES 2025で発表した革新技術
2025年1月6日、ロレアルグループは米国ラスベガスで開催されたCES® 2025において、革新的なスキンケア技術「ロレアル セル バイオプリント」を披露しました。このデバイスは、わずか5分で肌の解析を行い、個々の肌に最適化されたアドバイスを提供することを目的としています。
肌解析の革新
「ロレアル セル バイオプリント」は、人体のタンパク質組成に基づく高度なプロテオミクスを利用。これにより、肌の老化に関する情報や、特定成分に対する反応を詳しく分析します。この技術はロレアル独自のロンジェビティ統合科学と韓国のNanoEnTekとのパートナーシップにより開発されました。
提供されるパーソナライズ肌診断
デバイスは、以下の情報を提供します:
1.
肌の生物学的年齢:実際の老化の速度を計算し、老化を遅らせるためのアドバイスを提示。
2.
成分への反応性:自分の肌に合う有効成分を特定し、試行錯誤を減少。
3.
肌トラブル予測:シミや毛穴の目立ちやすさを分析し、事前に対策を講じることが可能。
ロレアルグループの副CEO兼研究開発責任者のバーバラ・ラヴェルノ氏は、「肌は最大の器官であり、人類の健康にとって重要な要素です。私たちはこの技術を通じて、肌の美しさと長寿に貢献していきます」と語っています。
スキンケア市場の躍進
近年、スキンケア市場は急成長を続けており、2024年には1250億ドルに達する見込みです。この需要は、個々の肌に合った製品を求める消費者のニーズから生じています。最近の調査では、約80%のユーザーが自分に適したスキンケア製品を見つけるために多くの試行錯誤をする必要があると回答しています。これを受けて、「ロレアル セル バイオプリント」は、大きな期待が寄せられています。
ハイテクバイオマーカー研究の活用
ロレアルの美容研究チームは、肌の健康に寄与するバイオマーカーを特定し、これを基にしたスキンケアが実現しました。このデバイスは、NanoEnTekが持つ100以上の特許技術を取り入れ、非侵襲的な方法で肌分析を行います。解析手順は簡潔で、テープを皮膚に貼り付け、その後溶液を使ってサンプルを抽出します。さらに、スキンコネクトデバイスが顔の写真を撮影するとともに、簡単なアンケートも実施されます。
今後の展開
「ロレアル セル バイオプリント」は、2025年の後半にアジア圏内のロレアル傘下ブランドで試験的に導入される予定です。これにより、スキンケアのパーソナライズが一層進むことでしょう。
ロレアルはこれまで115年間、美容業界をリードし続けてきました。今後も消費者のニーズに応えるべく、新たな技術開発に挑戦し、美の未来を創造していくのです。