進化するカワイイ
2025-12-16 13:54:24

2026年春夏のファッションにおける進化した『カワイイ』の流行

2026年春夏のファッションに現れる新たな『カワイイ』



ファッション界が再び響き渡る「カワイイ」。2026年春夏シーズンのウィメンズトレンドにおいて、この言葉はますます重要な意味を持つようになってきました。WWDJAPANの最新号では、「『カワイイ』エボリューション!」と題し、これからの時代に相応しい進化した「カワイイ」を取り上げています。今、私たちが求めるのは、ただの甘さではなく、知性や物語を感じられるスタイルです。

装飾性の回帰とそのスタイリング



今回のトレンドで注目すべき点は、レースやラッフル、クロシェといった装飾的な要素が再び重要視されていることです。これまでの流行が、シンプルさを重視していたのとは対照的に、装飾性への回帰が鮮明になっています。しかし、それをどう着こなすかが非常に重要です。スタイリングのスキルが求められる時代に突入し、「盛るか、律するか」といった新たなテーマが浮上しています。

本特集では、直線的なシルエットや堅牢さを取り入れることで、新しいエレガンスを発見する方法を探求しています。ただ甘いだけではなく、硬質さを混ぜることで、全く新しいスタイルが生まれるのです。特に、さまざまな素材や色・柄に因んで、ムードやキーアイテムを分解し、売れる服とスタイルの条件を顧みる必要があります。

百貨店の挑戦とその経営戦略



この号では、ファッションのトレンドだけでなく、小売業界の最前線にも目を向けます。「退屈な小売りは死んだ」という言葉が印象的な老舗百貨店、フランスのギャラリー・ラファイエットのCEO、ニコラ・ウゼ氏への独占インタビューが掲載されています。創業家5代目の彼が語る、インド進出の意義や「シーイン(SHEIN)」の導入背景に迫ります。このインタビューは、顧客体験を重視した店舗の再興に向けた彼の戦略や、変革を求める日本の小売業への重要な示唆を含んでいます。顧客をエンターテインメントの一部として捉え、店舗の新たな価値を再定義しようとする動きは、業界に新たな風を吹き込んでいます。

文化学園ファッションリソースセンターから見える歴史



さらに、ファッションとビューティのパトロールを通して、文化学園ファッションリソースセンターに潜入し、約6万3000点もの貴重なアーカイブから普段は目にすることのない歴史的ピースを紹介します。これらの取り組みは、ファッションの過去を理解し、未来へのヒントを得るための大きな手助けになるでしょう。

まとめ



2026年春夏のトレンドは、単に「カワイイ」を再演するものではなく、進化した「カワイイ」を私たちに提供してくれます。甘さに知性や物語を込め、新たなエレガンスを生み出すスタイルは、これからの世代の女性に向けた重要なメッセージです。この変化に対して敏感に反応し、新たなスタイルを探求することが、今後のファッションを楽しむ鍵となるでしょう。


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