美容サブスクの実態
2025-07-17 08:26:24

美容系サブスクリプションサービスの利用状況と世代別の傾向

美容系サブスクリプションサービスの利用状況と世代別の傾向



美容と健康に関する情報を提供する『Kirei Style(キレイスタイル)』を運営する株式会社ビズキが、全国の20歳から59歳の女性2,000人を対象に実施した美容系サブスクリプションサービスに関するアンケート調査。調査の結果、全体の15.6%が「美容系サブスクを利用したことがある」と回答しており、残りの84.4%は未経験であることが分かりました。今回はその詳細と傾向について探っていきます。

調査概要


本調査は2025年4月22日にネットリサーチを通じて行われました。具体的には、以下のような美容系サブスクへの利用経験について質問が行われました。
  • - コスメボックス系サブスク
  • - 香水系サブスク
  • - ネイル・サロンの定額制サービス
  • - 美容医療の定額制サービス
  • - セルフエステの定額制サービス
  • - 美容機器のレンタルサービス

利用率の詳細


全体の利用経験者は15.6%ですが、年代別に見ると興味深い結果が出ています。特に若い年代での利用率が高く、20代は26.4%が利用経験があると回答したのに対し、50代では5.2%にとどまり、その差は21.2%になります。若年層は月額制や定額制というスタイルに慣れ親しんでおり、利用ハードルが低いことが背景にあると考えられます。さらに、コストを抑えながらも美容を楽しむ手段としてこのようなサービスが受け入れられている様子が伺えます。

世帯年収とサービス利用意欲


世帯年収に関するデータも興味深い結果を示しています。可処分所得の差異が、新しいサービスや付加価値の高いサービスへの支出意欲に影響を及ぼしている可能性があります。高い収入を持つ世帯では、美容関連への支出に対してより前向きであることが考えられます。

子どもの有無による分析


また、子どもを持つ家庭と持たない家庭の利用状況にも違いが見られます。「子どもなし」のグループが若干上回りますが、興味深い点として「セルフエステ」と「美容医療」の定額制サービスについては「子供あり」の方が高い利用率を示しました。この現象は、育児中の方が通う時間を確保しにくい中、自宅で手軽にできるセルフエステに高い関心を持つ結果として解釈できるでしょう。出産後の体型や肌の変化に対するケアニーズも関連していると思われます。

まとめ


今回の調査からは、美容系サブスクリプションサービスの利用はまだ限定的ではありますが、利用してみたいというニーズが存在していることが明らかになりました。特に「自分に合うものを探したい」、「気軽に美容を楽しみたい」という様々な要望に対応したサービスが、今後さらに進化・拡大し続けると考えられます。『Kirei Style』では今後も美容や健康に関する情報を発信し続け、皆様のライフスタイルをより豊かにするお手伝いをしていきます。ぜひご活用ください。

Kirei Styleのご紹介


『Kirei Style』は、「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに、スキンケアやヘアケア、ボディケアに関する情報を発信しています。健康や美容に関する情報を安心して取得できるプラットフォームを目指しています。

詳細情報や最新の内容はKirei Styleの公式サイトをご確認ください。また、SNSでも最新情報を発信していますので、是非フォローしてください。


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