小田急多摩センター駅が華やかに変身!
2026年2月2日、小田急多摩センター駅が全面リニューアルを迎えます。これまで多くの人に親しまれてきた駅が、サンリオの仲間たちでいっぱいの新しいデザインへと生まれ変わります。今回のリニューアルは、サンリオピューロランドの35周年を祝うもので、駅を利用するすべての人々にサンリオの楽しい世界感を意識的に感じてもらえるように設計されています。
駅がサンリオのテーマパークに!
以前のデザインでは、親善大使であるハローキティを含む4キャラクターが青と白の色合いで装飾されていました。しかし、今回のリニューアルにより、「ゆめかわいい」をテーマにしたレインボーカラーの装飾が施され、新たに14キャラクターが登場します。特に、西口改札口には、キャラクターたちが小田急の電車型パスポートを手にサンリオピューロランドへ向かう様子が描かれた、ここでしか見られないキービジュアルが設置されます。
改札口はもちろん、ホームや柱、壁面など、さまざまな場所でサンリオのキャラクターたちが観客をお出迎えし、電車を待つひとときすら特別な体験に変えてくれます。駅に立ち寄るたびに、子供たちや大人たちがキャラクターを探しながら楽しむ姿が目に浮かびますね。
明るくて分かりやすいデザイン
新しいデザインは機能性も兼ね備えています。案内表示は見やすさを重視しつつ、全体的に明るい雰囲気を保っています。階段やエスカレーターのカラーリングも上下や改札口方面ごとに異なるため、子供たちにとっても分かりやすくなっているのがポイントです。これにより、家族での利用がさらに快適になりそうです。
リニューアルに向けた準備
内装工事は2026年2月2日から始まり、2月14日頃の完了を予定しています。駅利用者にとってもワクワクするニュースですし、地域の方々にとっても魅力的な変化となることでしょう。小田急多摩センター駅は、今後も地域の皆さまや関係者と連携しながら、利用者に新たな価値と体験を提供していく予定です。
お得なチケット情報
サンリオピューロランドへのお出掛けを計画している方には、パークのデイパスポートチケットと往復乗車券がセットになった「サンリオピューロランド EMot eパスポート」というお得なチケットが発売されています。これを利用することで、最大1,300円もお得になり、スマートフォンで簡単に電車とパークの利用が可能です。
まとめ
小田急多摩センター駅のリニューアルは、サンリオファンにとって嬉しいニュースです。装飾の美しさだけでなく、機能性も兼ね備えた新しい駅を通じて、より多くの人々がサンリオピューロランドに思いを馳せたくなるような体験ができることでしょう。訪れる度に心が弾む、新たな魅力が詰まった駅にぜひ足を運んでみてください。