SKS JAPAN 2025が切り拓く新たなヘルスケアの世界
2025年10月23日から25日まで、東京・COREDO室町テラスにて、国内最大級のフードテックカンファレンス『SKS JAPAN 2025 -Global Foodtech Summit-』が開催されます。このイベントでは、腸内環境やエピゲノム解析といった最前線の研究成果を基に、長寿時代における食と健康の関係が探求されます。
腸内環境とエピゲノム解析の重要性
人生100年時代が進む中、私たちの健康や医療、食事に対するアプローチも進化しています。腸内環境とエピゲノムの研究が進展することで、個々のライフスタイルや健康状態に合わせた予防策や栄養管理が可能となってきました。特に、腸内細菌のメタゲノム解析によって、個別化健康ケアの推進が実現しつつあります。
スピーカー紹介
本セッションには、株式会社メタジェンの代表取締役社長福田真嗣氏と、株式会社Rhelixaの代表取締役社長仲木竜氏が登壇します。両名はそれぞれ、腸内概要の解析方法とエピゲノムデータを用いた健康寿命の延伸について講演予定です。モデレーターはリバネスの執行役員塚田周平氏が務め、最新の研究成果を元に長寿時代の食の未来について対談します。
イベントの詳細
- - 開催日程: 2025年10月23日(木)~25日(土)
- - セッション時間: 23日09:30-19:00、24日09:00-19:30、25日09:00-18:00(25日After Event 19:00-)
- - 参加方法: 事前チケット購入制で、会場及びオンラインのハイブリッド型で行われます。
プログラムの魅力
SKS JAPAN 2025では、農業から水産業、加工、流通、外食、家庭料理まで、食に関する多様な課題に対する解決法が模索されます。フードテック領域の進化を通じて、持続可能な食文化と地域の再生を目指した取り組みが行われます。ここでの議論は、単にビジネス視点だけでなく、人文・社会科学の視点からも展開されるのが特長です。
申し込み方法
公式ウェブサイトからのお申し込みが必要です。チケットの詳細情報や資料は
こちらで確認できますので、ぜひご覧ください。
まとめ
このカンファレンスは、国や地域、業界を超えて食の未来を共創する場となることを目指しています。腸内環境やエピゲノム解析という最先端の科学を活用して、私たちの健康と幸福を向上させるための提案が行われるのを楽しみにしています。参加をご検討の方は、ぜひ早めに申し込みを行ってください。新しい知見とともに、健やかな未来に向けたヒントが得られるでしょう。