環境に優しいEC配送の新スタイル
近年、環境意識の高まりとともに、様々な分野で脱炭素化への取り組みが進められています。その中でも、EC(電子商取引)業界のステージにおいても変革が求められています。そんな時代において注目を浴びているのが、株式会社comveyが提案する「シェアバッグ®︎」サービスです。このサービスは、2025年11月より「ecmile.(エクミール)」公式オンラインストアで利用可能になることが発表されました。
シェアバッグ®︎とは?
「シェアバッグ®︎」は、郵便ポストに返却できる新たな梱包方法で、従来のダンボールに比べて梱包ゴミを大幅に削減することを可能にします。具体的には、ダンボール回収やゴミ焼却時に伴うCO2排出量を、最大で85%以上削減できるという優れた効果があります。これによって、環境への負担を軽減しながら、消費者にとっても使いやすい解決策が提供できるのです。
手軽なサステナビリティの実現
公式オンラインストアでのサービス導入により、利用者は商品ページで「梱包方法」を選択する際に、「シェアバッグ」を選ぶことができます。シェアバッグを選択した消費者は、環境への貢献だけでなく、梱包の手間が省けることによって心の負担も軽減され、さらにはクーポンなどの特典も得られます。
ここで注目したいのは、多くの人が感じる「梱包ストレス」です。過剰な梱包や、ゴミの処理に関するストレスは、EC購入後によく見られる悩みです。そのストレスを解決するための一つの手段が、「シェアバッグ」を使用することなのです。
ecmile.の「かわいさ」と「意思あるファッション」
「ecmile.」は「Not just girly, MODERN girly」をコンセプトにしたブランドで、かわいさだけでなく、消費者のライフスタイルや価値観に寄り添う「意思あるファッション」を提供しています。代表取締役の北村風優氏は、「かわいいと思って選んだものが、結果として人や地球に優しい選択になってほしい」と語ります。シェアバッグの導入は、この理念を日常の中に組み込む有効な手段であるとされています。
スムーズな循環と再利用
シェアバッグは、使用後にポストに投函して返却が可能です。返却時にはクーポンを獲得でき、そのバッグはクリーニングや修繕を経て再びEC事業者に提供される循環が確立されています。このような取り組みは、社会に対して循環型の消費モデルを提示し、EC業界全体の意識を変えていくものです。
未来の物流システムへ
comveyは「美しい物流をつくる」という理念のもと、EC業界の新しい物流システムを創造していくことを目指しています。未来の地球や人々の生活を考えながら、必要とされる文化を少しずつ構築していくことこそが、これからの時代に求められる役割ではないでしょうか。
環境への取り組みが求められる今、comveyのシェアバッグは、手軽にサステナブルな選択ができる生活を実現していく第一歩となるのです。私たちが日常生活の中で選ぶ小さな選択が、大きな環境への貢献につながることを、ぜひ皆さんも体験してみてください。