動画配信サービスランキング
2025-11-04 14:43:35

2025年満足度調査結果発表!定額制動画配信サービスの総合ランキング

2025年満足度調査結果発表!定額制動画配信サービスの総合ランキング



オリコン株式会社による2025年『定額制動画配信サービス』満足度調査が発表されました。今回の調査は、全国の18歳から84歳までの8,883人を対象に、実際にサービスを利用している人々からの意見を集めたものです。結果が示すのは、動画配信サービスがこれまで以上に多様な選択肢を提供していることです。

【Netflix】が3年連続で総合1位に輝く


今回の調査において、【Netflix】が78.0点で総合1位を獲得しました。これは3年連続、そして累計で7度目の受賞となります。特に「動画の見やすさ」においては、調査開始以来9年連続での1位を保持しており、その理由は利用者が非常に評価する要素である「アプリ・サイトの使いやすさ」や「コンテンツの充実さ」にあります。このような高得点を獲得した理由の一つには、同社のオリジナルコンテンツの豊富さがあります。

利用者の声では、「オリジナルドラマが楽しめる」「作品の検索が便利」といったポジティブなコメントが多数寄せられています。

【U-NEXT】と【DMM TV】が同点で総合2位に



t次に【U-NEXT】と【DMM TV】が共に75.3点で総合2位に浮上しました。これらは両者にとって初のTOP3入りとなります。【U-NEXT】は前回の5位から大きくランクアップ。特に「コンテンツの充実さ」が高く評価されており、さまざまなジャンルでのコンテンツの拡充が影響しています。特に邦画やお笑いジャンルにおいても高評価を得ました。

一方、【DMM TV】はコストパフォーマンスで2年連続の1位を獲得しており、非常にコストを意識したサービス展開が好評です。利用者からは「ガンダムや仮面ライダーなどの作品が多い」という声もあり、特定のジャンルに強みを持つところが人気の理由といえそうです。

その他の主要サービスの取り組み



この他にも、初めての発表となる「キッズ」部門では【Amazonプライムビデオ】が1位を獲得。また、日本のアニメが充実している【dアニメストア】は、調査開始以来9年連続のアニメ部門1位を記録しました。

そして、バラエティ部門では【ABEMAプレミアム】が3年連続でトップに立っています。幅広いジャンルを展開することで、それぞれの視聴者ニーズに応える努力がランキングに反映された形です。

まとめ



この調査結果は、各サービスがどのように視聴者のニーズに応えようとしているかを示しています。ランキングには様々な声が寄せられ、各サービスの強みや特徴が明らかになりました。これからの動画配信サービス選びに役立つ情報として、ぜひ参考にしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: U-NEXT DMM TV Netflix

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。