2025年満足度調査結果発表!定額制動画配信サービスの総合ランキング
オリコン株式会社による2025年『定額制動画配信サービス』満足度調査が発表されました。今回の調査は、全国の18歳から84歳までの8,883人を対象に、実際にサービスを利用している人々からの意見を集めたものです。結果が示すのは、動画配信サービスがこれまで以上に多様な選択肢を提供していることです。
【Netflix】が3年連続で総合1位に輝く
今回の調査において、【Netflix】が78.0点で総合1位を獲得しました。これは3年連続、そして累計で7度目の受賞となります。特に「動画の見やすさ」においては、調査開始以来9年連続での1位を保持しており、その理由は利用者が非常に評価する要素である「アプリ・サイトの使いやすさ」や「コンテンツの充実さ」にあります。このような高得点を獲得した理由の一つには、同社のオリジナルコンテンツの豊富さがあります。
利用者の声では、「オリジナルドラマが楽しめる」「作品の検索が便利」といったポジティブなコメントが多数寄せられています。
【U-NEXT】と【DMM TV】が同点で総合2位に
t次に【U-NEXT】と【DMM TV】が共に75.3点で総合2位に浮上しました。これらは両者にとって初のTOP3入りとなります。【U-NEXT】は前回の5位から大きくランクアップ。特に「コンテンツの充実さ」が高く評価されており、さまざまなジャンルでのコンテンツの拡充が影響しています。特に邦画やお笑いジャンルにおいても高評価を得ました。
一方、【DMM TV】はコストパフォーマンスで2年連続の1位を獲得しており、非常にコストを意識したサービス展開が好評です。利用者からは「ガンダムや仮面ライダーなどの作品が多い」という声もあり、特定のジャンルに強みを持つところが人気の理由といえそうです。
その他の主要サービスの取り組み
この他にも、初めての発表となる「キッズ」部門では【Amazonプライムビデオ】が1位を獲得。また、日本のアニメが充実している【dアニメストア】は、調査開始以来9年連続のアニメ部門1位を記録しました。
そして、バラエティ部門では【ABEMAプレミアム】が3年連続でトップに立っています。幅広いジャンルを展開することで、それぞれの視聴者ニーズに応える努力がランキングに反映された形です。
まとめ
この調査結果は、各サービスがどのように視聴者のニーズに応えようとしているかを示しています。ランキングには様々な声が寄せられ、各サービスの強みや特徴が明らかになりました。これからの動画配信サービス選びに役立つ情報として、ぜひ参考にしてみてください。