セレモニー服選び
2026-01-09 13:03:41

春の卒業・入学シーズンに向けたママたちのセレモニー服事情

ママたちのセレモニー服選びの実態



春は卒業や入学の季節。子供の大切な日を祝うために、ママたちは特別なセレモニー服の準備に余念がありません。その中でも、500名の30代から50代の女性を対象に行ったCROSS FUNCTION(クロスファンクション)の調査結果が興味深いものでした。

「失敗したくない」ママたち


調査によると、なんと8割の母親がセレモニー服選びに際して「失敗したくない」と感じていることが分かりました。特別な日の服は普段着と違い、価格も高いため思い通りの選択をしたいという願いが伺えます。大切な瞬間をしっかりサポートしたいと考えるママたちの気持ちが伝わってきます。

セレモニー服選びは早めに


セレモニー服の選び始める時期として最も多い回答が1月でした。続いて2月とのこと。このことから、早期の準備を心がけるママが多いことが分かります。特に11月や12月から検討を始める方もいるようで、余裕を持った選択を大切にしている様子。

人気のスタイルは「ジャケット×パンツ」


調査結果によれば、最も多く選ばれたスタイルは「ジャケット×パンツ」。次いで「ジャケット×スカート」「ジャケット×ワンピース」が続きました。寒さも考慮し、温かさを重視する声が多く寄せられています。実際のママたちの声としては、寒い時期にパンツスタイルを選んで良かったという意見が多数。

清潔感とシンプルさが求められる


服装選びで最も意識されているポイントは「清潔感のあるシンプルさ」とのこと。また、手入れがしやすいことも求められており、式典にふさわしい装いと普段使いできるデザインの両立が重要視されています。「長く使えるデザイン」「シワになりにくい素材」など、実用性も高く求められる傾向が見えます。

約7割がアイテムを着回す


実際の調査では、卒園式・卒業式と入園式・入学式に同じアイテムを着回している方が約7割と判明。着回しについては、インナーやジャケットを変更することで新鮮さを出している方が多いという結果に。不安にならず、セレモニー服でのさまざまな場面に対応できる準備が必要だと感じたとの声が聞かれています。

春アウターの重要性


3月・4月の式典は寒暖差が激しく、特に体育館での式は意外にも「寒かった」という感想が多数寄せられました。そのため、寒さ対策を考慮し、春用のアウターを持ち合わせておくことが重要です。必要に応じて重ね着や暖かいコートを準備することで、安心して式に臨むことができます。

CROSS FUNCTION のおすすめアウター


CROSS FUNCTIONからは、正解パールボタンAラインコートがおすすめ。上質な素材を使用し、しっかりしたデザインが魅力です。機能性とともに、華やかさが感じられ、卒入園・入学式にもぴったりです。カラーバリエーションも豊富で、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

まとめ


卒入園・卒入学のシーズンに向けて、ママたちが求めるセレモニー服の選び方や実際の声をお伝えしました。失敗したくないという気持ちを大切に、早めの準備と着回しによって特別な日を最高のものにしていきましょう。自信を持って式に参加できるよう、選び抜いた一着を見つけることが重要ですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: セレモニー服 CROSS FUNCTION 卒入学

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。