業務効率化の新機能
2025-11-17 11:57:41

LINE連携で飲食店の業務効率を劇的に改善するテイクアウト機能

飲食店業務を変える新機能、テイクイーツの登場



最近、飲食業界ではスタッフの人手不足が大きな問題となっています。特にカフェやスイーツ店では、顧客サービスが低下することが懸念されています。そんな中、株式会社ランプが提案する新しいモバイルオーダー機能「テイクイーツ」が登場しました。この機能は飲食店だけでなく、スイーツ店に最適化されています。

モバイルオーダー機能の背景



人手不足は深刻で、多くの店舗が限られた人数で業務を回さなければなりません。しかし、これまでのオーダー管理方法では、スタッフの負担が増え、顧客へのサービスの質にも影響が出てしまう状況が常でした。そこで、より効率的な運営を目指すべく、ランプは「テイクイーツ」の開発に取り組みました。

この新しい機能は、イートインとテイクアウトの注文を簡単に管理できることが特徴です。店舗はテイクアウト需要とイートイン需要を一元化して扱うことができ、業務の煩雑さを解消します。これにより、スタッフが顧客に対峙する時間を増やし、接客の質を向上させる狙いがあります。

テイクイーツのイートイン機能とは



新たに追加されたイートイン機能では、テイクアウトに加えて、LINEミニアプリを利用してイートインの注文受付ができます。これにより、従来のように異なるシステムで管理する必要がなくなり、コスト負担の軽減と運営の効率化が実現します。

例えば、商品庫や注文内容を一元化することで、店舗のオペレーションがよりスムーズになります。また、顧客データも統合され、解析結果に基づいた販売戦略を策定しやすくなります。これにより、リピーター獲得につながる施策も行いやすくなります。

具体的な機能



1. 税率設定


受け渡し方法によって異なる税率を設定でき、業務の運用負担を軽減します。

2. 受け渡し目安時間の管理


店内飲食専用の「受け渡し目安時間」を設定することができ、お客様により良いサービスを提供します。

3. 注文者呼び出し


LINEミニアプリとの充実した連携により、スムーズに注文者を呼び出すことが可能です。

実績:猿田彦珈琲のケーススタディ


実際にこの「テイクイーツ」を導入した猿田彦珈琲では、待機時間を短縮し、顧客体験を向上させることに成功しています。LINEミニアプリと連携させることで、スピーディなサービス提供が実現し、顧客にとっても快適な環境を生み出しました。

このように、新機能は飲食店の業務の効率化を図りつつ、顧客満足度を向上させるものです。2025年11月17日の一般提供開始予定で、テイクイーツのスタンダードプラン契約者であれば追加料金なしで利用できます。また、LINEミニアプリとの統合はオプションとして提供されるため、自店舗に合わせたカスタマイズも可能です。

まとめ


株式会社ランプの「テイクイーツ」は、飲食店のデジタルトランスフォーメーションを促進し、顧客に新たな購買体験を届けるものです。これにより、少人数でも質の高い接客を維持しながら、店舗としての生産性を高め、持続可能な運営が可能となります。今後もこのサービスが多くの飲食店での導入され、業務が効率化されることに期待が寄せられています。


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