バレンタインの予算と川柳
2025-01-16 11:32:44

2025年バレンタイン事情!変化する予算と新たな川柳企画

2025年バレンタイン事情!変化する予算と新たな川柳企画



名古屋タカシマヤが実施した「2025バレンタインシーズンの意識調査」が注目を集めています。この調査は2024年12月2日から2025年1月7日までの期間に行われ、有効回答数は約1,800名にものぼりました。最近のバレンタインのトレンドや意識の変化について詳しく掘り下げてみましょう。

予算設定が変化



調査結果によると、バレンタインにかける予算総額が「3万円以上」と設定する人が初めて半数に達しました。この結果は前年から8ポイントも増加しており、過去の統計史上最高水準です。特に、2020年の12%からわずか5年でこの変化が起きたのは驚くべきことです。また「10万円以上」の設定も前年から5ポイントアップし、世代を超えてお財布事情が影響していることが伺えます。さらに、チョコレートの個数に関しても「10個以上」が前年から13ポイント伸び、全体の60%以上がこの設定となっています。

自分チョコの割合増加



また、最近のトレンドとして、1個あたりの予算の比重が「贈るチョコ」よりも「自分チョコ」に移行していることが明らかになりました。自分用のチョコに関しては「金額は気にしない」が最多の回答を得ており、贈り物としてのチョコレートは「3,000円まで」を選ぶ人が半数超という結果が出ています。要するに、高級チョコは贈るのではなく、自分自身のために買う傾向が強まっているようです。

アムール川柳企画の誕生



さらに、名古屋タカシマヤは新たな試みとして「アムール川柳」を募集しました。バレンタインやアムールに関連した川柳を初めて集め、総数約400句の中から優れた10句を選出しています。これらの川柳は、甘酸っぱい恋の想いや現代のお財布事情、会場の雰囲気を巧みに表現したものばかりです。例えば、「勇気なく 手元に残った ビターチョコ」や、「バレンタイン 財布は細り われ太り」など、共感を呼ぶメッセージが詰まっています。

まとめ



バレンタインシーズンの変化するトレンドは、そろそろ定番となりつつあります。特に名古屋タカシマヤの調査や新しい川柳企画は、私たちの恋愛感情やお財布事情に新しい視点を与えてくれるものと言えるでしょう。今後のバレンタインも、このような新しいアプローチを取り入れて楽しみたいですね。2月14日まで調査が継続中ですので、興味がある方はぜひ参加してみてください!


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