2025年10月度タワレコメン発表!注目アーティスト2組の音楽
毎月、全国のタワーレコードのバイヤーが厳選したアーティストを推す『タワレコメン』。2025年10月度のラインナップが決定し、注目の2組が登場しました。彼らの音楽と魅力を詳しくご紹介します。
超☆社会的サンダル - 「う、ちゅー。」
アーティスト紹介
超☆社会的サンダルは、東京都足立区出身のロックバンドです。オニザワマシロを中心に、2021年から下北沢を拠点にライヴ活動を展開しています。2023年には大規模音楽イベント『SUMMER SONIC』に初出演し、話題のファイナリストに選出されました。
アルバム詳細
リリース予定のEP「う、ちゅー。」は、全6曲を収録。中でも映画「やがて海になる」の主題歌である「おとなになったら」や、サウンドプロデューサーの原田茂幸(Shiggy Jr.)と共作された「オーストラリアでコアラ抱っこするまで死ねない」といった楽曲が揃っています。
作品のジャケットは漫画家のイララモモイによる描き下ろしで、タイトルにちなんだ楽しい宇宙観が印象的です。バラエティに富んだ楽曲が展開され、聴く人を夢中にさせること間違いなしです。
バイヤーからの推薦コメント
渋谷店の櫻間と名古屋近鉄パッセ店の早川も参加したこのプロジェクトで、彼らの人気は急上昇。初のワンマン公演は全公演完売し、生演奏のエネルギーとファンの熱気が増しているのは、店舗でも実感されています。
マタノシタシティー - 「カミナリフロムアンダーグラウンド」
アーティスト紹介
香川・高松出身のスリーピースロックバンド、マタノシタシティーは原昂輝(Vo. Gt)、三宅健悟(Ba.)、真鍋篤史(Dr.)の3人で構成されています。彼らは全国のライブハウスでその高いパフォーマンスが注目され、2025年5月にはレコード会社Orange Owl Recordsへの所属を発表しました。
アルバム詳細
新作「カミナリフロムアンダーグラウンド」は、待望の1stフルアルバムで全12曲を収録。初の全国流通盤であるシングル「心のカタチ」が大ヒットし、各地で品切れ続出となっている彼らにとって大きな期待が寄せられています。
バイヤーからの推薦コメント
渋谷店の櫻間は、「香川から全国へ進出する大注目バンド」とし、彼らの楽曲の豊富さを強調しています。「ぽろぽろり」や「ポポ」「夕暮れ」など、CD化を待望している楽曲が多数収録されているため、ファンは要チェックです。
おわりに
タワレコメンは、音楽ファンにとって非常に重要なプラットフォームです。新たな才能を発掘し、全国のリスナーに届けるこの取り組みは、今後の音楽シーンにさらなる刺激を与えることでしょう。ぜひ、彼らの新作を手に取り、その音楽を楽しんでみてください。