タペストリー・インク、2025年度の好業績を発表
2025年8月14日、タペストリー・インクが2025年度第4四半期及び通期の業績を発表しました。今回の発表は、同社が世界的なブランド戦略の強化を進めた結果、前年よりも大幅な成長を遂げたことを示しています。
過去最高の四半期収益
2025年度第4四半期の収益は、17億ドルに達し、これが過去最高とされています。この成長は、コーチブランドの14%の成長が大きく寄与しています。さらに、前年同期比で8%の増加を達成し、売上総利益率も140ベーシスポイントの向上を見せました。このような成績は、タペストリー・インクの堅実なビジネス戦略が効果を上げた結果と言えるでしょう。
記録的な通期収益
通期では70億ドルの収益を記録し、前年よりも5%の増加を見せました。第4四半期の成功を背景に、今後の成長がさらに期待されています。ここで注目すべきは、同社が株主還元に23億ドルを費やした点です。特に配当金を14%増加させることが決定され、株主にとっても嬉しい知らせです。
ブランド戦略の成果
タペストリー・インクのCEO、ジョアン・クレヴォイセラは、「新たな世代の消費者層を取り込むことで、2025年度は飛躍の年となった」と述べています。北米市場では、680万以上の新規顧客を獲得し、その半数以上がZ世代やミレニアル世代であることが示されています。
北米だけでなく、ヨーロッパやアジア太平洋地域でも販売が好調で、全体的な成長を支えています。特に中国市場は18%の増加を記録しており、今後の成長の鍵を握っています。
オムニチャネル戦略の強化
タペストリー・インクは、デジタルと店舗のシームレスなシャンプルを提供し、全チャネルで収益を強化しました。D2C(直接消費者向け販売)では第4四半期に6%の増収を達成し、特にデジタル部門での成長率は2桁に達しました。この全チャネル戦略が同社の強みであり、今後も注目されるでしょう。
今後の見通し
タペストリー・インクは、2026年度の業績見通しも発表しており、関税及び通商政策の影響を含む収益の成長を見込んでいます。特に、営業利益率の増加で基礎的利益率が向上する見通しであり、さらなる成長を期待されています。これらの成長は、会社全体のアジャイルなオペレーションモデルによるものです。
今後もタペストリー・インクは、браンドの魅力を拡大し、消費者との関係を深めていくことが期待されます。魅力ある商品とサービスを提供し続け、ファッション業界での存在感をさらに強化していくことでしょう。