高市雅風リサイタル
2026-02-20 10:40:20

高市雅風の箏リサイタルXIIIが近づく!巡る音楽の旅をお見逃しなく

高市雅風箏リサイタルXIII 『巡る』を開催!



2026年3月7日、東京都赤坂のサントリーホール ブルーローズで、高市雅風による箏リサイタル第13回目が開催されます。タイトルは『巡る』。今回のコンサートでは、独奏、三弦弾き歌いや二重奏、さらには十七弦の演奏まで、幅広いプログラムが用意されています。

充実のプログラム内容


今回のリサイタルでは、特に注目の曲目が揃っています。ゲストには、優れた箏奏者の丸田美紀さんが特別出演します。彼女と共演する曲「めぐりめぐる」は、沢井忠夫作曲の美しい十七弦二重奏。心に残るメロディは、聴衆の心に深く響くことでしょう。また、市川崑監督の名作映画『犬神家の一族』でも使用された「双輪」は、小杉太一郎作曲の箏二重奏としてステージに登場します。この作品は、音楽と映像が連動した世界観を創出しており、聴く人々を別世界へと誘います。

さらに「輪音」という楽曲も注目です。唯是震一作曲によるこの箏独奏曲は、輪廻をテーマにしており、聴く人々に深い思索を促すことでしょう。

若手の才能、古市雅結


高市雅風リサイタルでは、若き才能、古市雅結さんとの共演も予定しています。彼女と共に織りなす「巡~和の四季」は、岩前明彦作詞作曲によるもので、三弦、箏、そして唄が融合した初演楽曲です。伝統的な和の要素が取り入れられたこの作品は、参加者に新しい感動を与えることでしょう。

高市雅風の思いとプロフィール


高市雅風さんは、邦楽界で注目を浴びる演奏家です。彼は第46期NHK邦楽技能者育成会を卒業し、過去にはNHK邦楽オーディションにも合格した実力の持ち主。四重奏メンバーとして優秀賞を受賞した経験もあります。若手の育成に尽力しながら、さまざまな邦楽イベントにも参加し、彼の音楽を多くの人々に届けています。高市は、邦楽の素晴らしさを次世代に伝えることにも力を入れています。

開催情報とチケット購入について


旅の始まりは3月7日、14:00に開場、14:30に開演します。約1時間半の予定で、会場はサントリーホール ブルーローズです。チケットは一般前売が3,500円、高校生以下は1,000円(自由席・税込)。すでにカンフェティにて販売中です。参加希望の方は、ぜひお早めにお買い求めください。

チケット購入手続きはこちらのリンクから可能です。素晴らしい音楽の旅にぜひご参加ください!


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: リサイタル 高市雅風

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。