眉毛美容新時代
2025-03-06 12:21:29

科学と美容が融合する!アイブロウの使いやすさを追求した研究発表

科学と美容が融合する!アイブロウの使いやすさを追求した研究発表



美容業界で注目される株式会社JULIA IVYが、また新たなステップを踏み出しました。最新のアイブロウソリューション「HOLLYWOOD BROW LIFT(ハリウッドブロウリフト)」を展開し、700万件以上の施術実績を誇る同社は、2025年には眉専用のコスメブランド『HBL BEAUTY』を立ち上げます。2025年3月5日には、金沢工業大学の神宮英夫教授との共同で、アイブロウペンシルの使いやすさに関する科学的な研究成果を日本感性工学会春季大会にて発表しました。この要約では、同社の取り組みや研究内容を詳しく紹介します。

眉毛の美しさを科学で追求



JULIA IVYの研究は、アイブロウペンシルが持つ「使いやすさ」を科学的な視点から検証するものでした。特に、ペンシルの重心を調整することで使い勝手がどう変わるのかを探ることが目的です。具体的には、三種類の重さと重心位置を持つサンプル(おもりなし、軽いおもり、重いおもり)を用いてテストを行いました。

実験の対象者は、アイブロウメイクに馴染みのある10名の女性。評価方法には、主観的な感性評価、記憶を使った評価、そして生理指標を用いた検証の三つがありました。それぞれの方法で、使用時の「使いやすさ」を実際に体験し、数値として表すことで、具体的な結果を知ることができたのです。

科学的結果が示す最適な重み



実験の結果、3g前後のおもりが最も使いやすいとの結論に至りました。具体的には、感性評価や記憶評価で、おもりを使用した方が明らかに快適と感じる傾向が高かったのです。また、生理指標の測定では、最初は戸惑ったが、慣れることで描きやすさが向上することが示されました。この研究は、多くの参加者から関心を集め、高い評価を得ることができました。

眉毛美容文化の新たな時代



株式会社JULIA IVYは、眉毛の美しさを日本の文化として定着させるべく新たなアイブロウ製品を春に発売予定です。感性工学に基づいたこの製品は、使用するユーザーにとって、より快適かつ楽しめるメイク体験を提供することを目指しています。これにより、従来の眉メイクに対するネガティブなイメージを払拭し、毎日のメイク時間を楽しみに変えていくことが期待されています。

HBL BEAUTYは、科学的な実証結果に基づいたプロダクト開発を進め、ユーザーの感性に寄り添う製品づくりに注力しています。今後、製品の詳細や発売日については随時発表される予定です。

代表取締役社長 福井仁美のコメント



福井仁美社長は、「私たちは、美容と科学を融合させることで、社会的責任を果たしつつ、美容文化の発展に寄与したいと考えています。科学に基づいたアイブロウメイクの使いやすさを追求することにより、私たちの製品が消費者の満足度向上に繋がることを願っています。」と述べています。新たな時代の眉毛美容を切り拓く同社の今後の展望にも注目です。

まとめ



株式会社JULIA IVYの取り組みは、アイブロウ美容の新しい可能性を切り開くものであり、科学を駆使した製品開発は今後の美容文化に革新をもたらすことでしょう。私たちは、その進化する姿を楽しみにしつつ、眉毛を大切にすることの素晴らしさを改めて感じることができるでしょう。新ブランド『HBL BEAUTY』の製品が、どのように私たちの生活に変化をもたらすのか、これからの情報を注視していきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

関連リンク

サードペディア百科事典: HBL BEAUTY ハリウッドブロウリフト JULIA IVY

トピックス(ビューティ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。