山寺宏一が声優40年目で挑んだ擬音のアート、深夜ラーメンCM誕生
サントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「からだを想うオールフリー」の新CM「深夜ラーメンの誘惑」が、6月12日(木)に公開されます。このCMでは、山寺宏一さんが声優として、人気YouTuberのSUSURUさんとのコラボレーションを果たし、注目を集めています。
声優の新たな可能性
今回のCMでは、SUSURUさんが深夜にラーメンを楽しむ様子が描かれ、なんとその擬音すべてを山寺さんが一人で担当するという斬新な試みがされています。全26種類におよぶ効果音を、彼独特の“声”で再現。声優歴40年の彼が「声優やっていて一番難しかった役」と語るほどの挑戦です。
「深夜ラーメン」と聞くと、誰しもが抱く「罪悪感」や「背徳感」をテーマに、山寺さんの声で表現された擬音たちが、リアルなラーメンのシズル感を引き立てています。アニメ版のSUSURUさんが、夜の食欲に悩む様子がユーモラスに描かれ、思わずクスッと笑える内容です。
“冷蔵庫の音”への挑戦
撮影中には、山寺さんが冷蔵庫の音を自宅で練習していたというエピソードも披露されました。完成度を追求するため、入念にリハーサルを重ねる努力が伺えます。現場では山寺さんの技術に編集スタッフが驚愕し、発する音の一つ一つが声とは思えないほどリアルだったと話題に。
SUSURUさんのアニメ化の感想
SUSURUさんにとっても自らのキャラクターがアニメ化されたのは初めての経験。制作チームの愛が込められた演出に感動しつつも、ラーメンをすすっているシーンでは実際の食欲を刺激されると語っています。
この新CMは、職人技とも言える山寺さんの擬音再現により、印象深いアニメーションになっており、視聴者を魅了すること間違いなし。
自由にラーメンを楽しもう
深夜にこっそりとラーメンを楽しむ様子を描いたCMは、視聴者に新たなる食の楽しみを提案してくれます。「からだを想うオールフリー」を飲みながらラーメンを楽しむことで、まるで罪を犯しているようなドキドキ感を感じつつも、同時に安心して楽しめる新しい提案です。
このアニメCMは、YouTubeやSNSで順次公開され、多くのファンからの反響が期待されています。
高畑充希さんのナレーションで知られるこのCMは、山寺宏一という一流の声優とSUSURUという人気YouTuberの力を融合した、まさに新しい形のアニメーション広告です。
まとめ
山寺宏一さんとSUSURUさんのコラボレーションによって生まれた「深夜ラーメンの誘惑」は、ただのCM以上の魅力を持つ作品に仕上がっています。ぜひ、お楽しみに!
【動画はこちらからご覧いただけます】
深夜ラーメンの誘惑